アブレイズコーポレーション

2021/09/30

保証会社って何?



◆保証会社とは?

以前、入居審査についてご説明した際に少し触れましたが、保証会社とは、借主の「保証」を行う会社です。

例えば、借主が家賃を滞納した際、保証会社が代わりにその家賃を大家さんに立て替え払いします。簡単に言うと「連帯保証人」の代わりをする会社となります。

この保証会社のメリットやデメリットも含めて詳しく見ていきましょう。


◆最近は保証会社加入必須の賃貸物件がほとんど!

東京都内の賃貸物件はその多くが保証会社加入必須となっています。

これは以前、賃貸物件の入居審査についてご説明した際にも触れましたが、なぜ、このように保証会社加入必須となっていることが多いのか、見ていきましょう。


・連帯保証人だからと言って必ずも家賃保証をしてくれるとは限らない。

・大家さんにとって滞納の際に家賃を催促する必要がない(保証会社が催促する)。

・家賃に限らず様々な保証をしてくれることが多い(これは保証会社によって異なります)。

・保証会社の利用で家賃の口座振替が可能になることが多い。

・信用情報など専門的な情報に基づいて保証可能がどうか審査することが可能。


簡単にあげると、上記のような理由から、保証会社が多く使われる傾向にあるのです。

もちろん、保証会社利用か、連帯保証人をつけるかを選べる物件もありますので、事前に確認すると良いでしょう。

なお、入居審査の際は保証会社の審査も行われ、その審査結果が最終的な入居審査に影響します。


◆保証会社の料金は?

保証会社の料金は初期費用と一緒に支払わないといけないもの、年間保証料を支払ったり、月次保証料を払うパターンなどがあります。

初回保証料の相場は総賃料の40%~60%が多いですが、まれに100%というものもあります。

年間保証料の相場はおおよそ1万円程度が多いです。時々、2年おきに保証料を支払うタイプもあります。

月次保証料の相場は総賃料の1%~2%が多いです。

ここで言う「総賃料」という言葉ですが、毎月支払う家賃に管理費や共益費、駐車場使用料や駐輪場使用料、町会費など月に家賃と一緒に支払うものすべての合計額で算出するという点に注意してください。


◆保証会社って何を保証してくれるの?

保証会社は借主の家賃だけではなく、様々なものを保証してくれることが多いです。

・毎月の家賃や管理費・駐車場使用料などの月額支払いの費用

・更新料

・退去清算金

・違約金や損害金

・退去にかかった訴訟費用

保証会社によって保証内容は異なりますが、上記が主に保証されることが多いです。

なお、上記の保証がなされた場合、保証会社から借主に請求がきますので、注意が必要です。


◆どのような保証会社があるの?

保証会社と言っても1社や2社ではなく、国土交通省の調査によると全国に150社近くの保証会社があると言われています。その保証会社にも色々と特色があり、「信販系」や「不動産業者系」「独立系」などに分かれており、それぞれに特徴があります。それにより入居審査に対する影響も変わってくるので、その物件がどこの保証会社を利用可能なのか、申し込みをする前に確認が必要です。


◆保証会社のデメリット

借主にとって保証会社を使うことで、保証料というコストがかかってしまうことが最大のデメリットでしょう。

特に親御さんやご兄弟に連帯保証人になってくれる意思があり、しっかりとした収入がある方がいらっしゃるならなおさらです。

また、保証会社を利用していて頻繁に家賃の滞納などをしてしまうと、信用情報に傷がついて次のお引越しの際の入居審査に影響したり、滞納が増えていくと法的手続きや明け渡し訴訟と言ったトラブルになることもあるので注意が必要です。


◆保証会社のメリット

保証料を払わなくてはいけない保証会社にも借主にとってメリットもたくさんあります。

特に以下のようなときに保証会社利用はメリットとなります。


①収入のある連帯保証人がいない(親御さんが既に退職しているなど)

②連帯保証人を頼みづらい場合

③収入が安定していない場合

④外国籍の方


特に③・④の方は保証会社の審査が通れば、入居審査承認がグッと近づきます。


◆まとめ

保証会社について説明しました。「お金(保証料)」で解決ではないですが、メリットもあることがわかっていただけるかと思います。

もちろん、保証会社を利用することで入居審査に通りやすくなったりする場合や、外国籍の方専用の保証会社などもあったりと、入居審査に関しても切っても切れないのが保証会社でもあります。

皆様も保証会社を上手く使って、素敵なお部屋へのお引越しを実現してください!


なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では保証会社についても詳しくご説明するようにしております。

保証料や審査などわからないことは何でもお聞きください。丁寧にご説明差し上げます。



ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

法人契約・社宅等のご相談は
こちらからお問い合わせ下さい

INQUIRY

初期費用「最安値」宣言! お問い合わせはこちら

TOP