アブレイズコーポレーション

2021/10/02

部屋探しはいつから始めるのがベスト?



◆引っ越しのどれぐらい前からお部屋探しを始めればよい?

賃貸物件へお引越しをする際はおおよそ、1ヶ月前~2ヶ月前ぐらいに始めるのがベストです!

2ヶ月前なら余裕を持って、色々と物件を検討できます。

逆に引越し予定日から1ヶ月を切ってくると、徐々にバタバタとしたお部屋探しになってきます。

物件を申し込みをした後も入居審査や契約の必要があるため、実際に入居できるようになるまで、平均的に見て早くても1週間、普通なら2週間程度の時間がかかりますので、その時間も考慮しなければなりません。

余裕があるなら、まずは2ヶ月前ぐらいからインターネットで情報を収集し、自分の引っ越したい物件のイメージや条件、エリアなどを絞っていくのが良いでしょう。

ある程度、物件のイメージや条件が固まってから不動産会社に問い合わせる方がお部屋探しはスムーズにいきますよ。

なお、急いでいる方は早々に不動産会社に問い合わせをして、審査が早めの物件などその入居時期に間に合う物件を提案してもらう方が安心です。


◆お部屋を探す際、どんなことを重視すればよいんだろう?

どんなことを重視するかにもよりますが、以下の項目から絞っていくのが良いでしょう。

・賃料

・間取り・広さ

・エリア

・駅からの徒歩分数

・築年数

・階数(2階以上など)

・必要とする設備(バストイレ別、独立洗面台必須など)

・条件(礼金なし・仲介手数料無料など)

・その他(ペット飼育希望・楽器演奏希望など)

賃料は条件を決めやすいですが、エリアなどは広く見ている方もいらっしゃいます。

インターネットでそれぞれのエリアを調べて絞っていくと良いかと思います。


◆1月~3月のお部屋探しは大変!?

お部屋探しをする際は時期も考えた方が良いでしょう。

皆様もご存じかもしれませんが、1月~3月は不動産業界では繁忙期となります。

新年度を迎えるにあたって転勤や就職、進学などで多くの方がお部屋探しをされるため、せっかく良いお部屋を見つけたと思って問い合わせても既に募集が終了してしまっていた・・・なんてことも多々あり、良い物件については椅子取りゲームのような争奪戦になります。

また、この時期は売り手市場となる傾向があり、礼金が上がったり、賃料が上がる物件なども見られますので、どうしても年度末までに引越しをしなければいけないという状況でなければ、1月~3月は避けた方がじっくりとお部屋探しが可能です。

また、年度末までに引っ越さなければならない方も、早めに引越しがわかっている方や、引っ越し時期を前倒しにできる方は12月中にお部屋を探し始めるのも良いかと思います。


◆お部屋探しにおすすめの時期は?

1月~3月の繁忙期を避ければ、比較的に落ち着いてお部屋探しが可能ですが、特におすすめなのは7~8月です。

この時期は暑さのため引越しを避ける方も多くいらっしゃいます。そのため、他の時期よりも賃料や初期費用が下がる傾向にありますので、オトクに引越しができる可能性が高まります。

また、11月~12月と言った時期もおすすめです。この時期は寒さや年末が絡んでくるため、夏季同様に比較的コストを下げてお部屋探しが可能なほか、繁忙期に向けて募集を開始する物件が増えてくるので、色々と検討しながらお部屋探しができます。


◆まとめ

本日はお部屋探しの時期についてご説明しました。

いつ頃からお部屋探しを始めるか、どの時期にお部屋探しをするかというのは物件の探し方やコストにも関わってきますので、ご自身のお引越しの時期から計算して検討されるとよいでしょう。

インターネットである程度物件を見てイメージが固まってきた段階で不動産会社にお問合せすることがおすすめです。お問合せ物件の最新の空き状況などもわかりますし、初期費用についても相談すれば見積りを出してくれます。また、最新の募集情報の中から物件の提案を受けることも可能です。


アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、このような時期の話などもメリットやデメリットを交えながら詳しくご説明しています。まずはご相談だけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせくださいませ。



ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

法人契約・社宅等のご相談は
こちらからお問い合わせ下さい

INQUIRY

初期費用「最安値」宣言! お問い合わせはこちら

TOP