Facebook Instagram Twitter
アブレイズコーポレーション

2021/10/31

周辺環境を確認しよう!~快適さはお部屋だけではない



◆周辺環境を確認しよう

お部屋探しをする上で、そのお部屋の間取りや設備などは非常に重要ですが、同じぐらい重要なのが周辺環境です。

せっかく、理想のお部屋なのに「周辺環境が暗い雰囲気」だったり、「近隣にスーパーがない」、「駅近なのはいいけど、治安が良くない」と言った状況だと、快適な生活とはかけ離れてしまいます。

お部屋探しをする際はその街の雰囲気やお店、物件周辺の雰囲気などはしっかりと確認した方が良いでしょう。


◆Googleマップなどで事前に確認

お部屋探しのエリアを決める際に有効なのがGoogleマップです。

Googleマップであればどんなお店があるか、スーパーや公園はどこにあるのかなどを含めて確認できます。また、ストリートビューの機能を使うことで、その街がどんな雰囲気の街なのかもだいたいは確認できます。

また、線路や大通りも確認できますので、音が気になる方は事前に確認しておくのが良いでしょう。


◆生活に必要な施設をチェックしよう

・生活系

自分の生活に合わせて、必要な施設をチェックするようにしましょう。

 ・スーパーなど商業施設

 ・病院

 ・飲食店・・・特に自炊を考えていない方は特に

 ・公共施設(区役所・銀行・郵便局など)


・交通系

毎日の通勤にかかせない交通機関についても距離だけでなく、電車やバスの本数や最終電車・バスの時間帯などもチェックしておきましょう。

 ・最寄り駅

 ・バス停


・教育系

お子様がいる場合などは教育機関がどのぐらいの距離なのかなども重要です。また、公園などが近くにあるのかどうかも確認しましょう。

 ・学校

 ・幼稚園や保育園


◆内見時は街の雰囲気や治安状況もチェック

内見などで実際にその街に行く場合は街の雰囲気や治安状況について確認しましょう。

また、写真や地図などでは確認のできない騒音や臭いなどについてもチェックすることが必要です。

実際に最寄駅から歩いてみて人通りや外灯の設置状況を見ると、夜間にどんな感じかが想像はできるかと思いますが、帰りが遅くなってしまう方や女性など夜間の雰囲気を重要視される方は、実際に夜の状況を見に行くことをオススメします。


◆まとめ

お部屋探しの際、周辺環境はとても重要なファクターとなります。

日当たり追い焚きなどの設備だけでなく、お部屋の状況だけではなく、周辺環境にも目を向けることが満足のいくお部屋探しに繋がります。


アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、周辺環境などもしっかりお調べしたお部屋探しを全力でお手伝いいたします。

また、日々都区内を走り回っているスタッフですので、駅周辺の雰囲気や商業施設などは詳細お伝えできますので、お気軽にご相談下さいませ。



ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

法人契約・社宅等のご相談は
こちらからお問い合わせ下さい

INQUIRY

初期費用「最安値」宣言! お問い合わせはこちら

TOP