Facebook Instagram Twitter
アブレイズコーポレーション

2021/12/05

賃貸管理会社とは何?



◆賃貸管理会社とは何?

賃貸管理会社とはその名のとおり、賃貸物件の管理・運営を行う会社となります。

入居者の賃料収納、契約、更新、解約、退去立会い、クレーム・修繕対応などの入居者対応業務、建物の清掃、巡回、メンテナンス、保守などの建物管理、賃貸物件の募集な・入居審査などを行うことが主な業務です。

借主から見ると、借主とオーナーとの間に立っているのが賃貸管理会社となります。


◆お部屋の不具合や更新、解約などは賃貸管理会社へ

もし、入居中にお部屋の設備の不具合や契約の更新、契約の解約について要望や相談事があれば賃貸管理会社へ連絡をしましょう。夜間や休日などの緊急時の不具合の設備異常に場合は別に連絡先があることがあります。

最近では上記のような連絡をWebやアプリで問合せするパターンも増えています。

なお、管理会社の連絡先は重要事項説明書に記載されているので覚えておくようにしましょう。


◆細かなことでも相談しよう

退去する際に室内の状況をみるために退去時に立ち会いが行われることが多いのですが、その際の立ち会いのスタッフも賃貸管理会社のスタッフが立ち会うことが多いです。

ですので、普段からお部屋を汚してしまったり、傷つけてしまった場合はあらかじめ連絡しておくなど報・連・相するとよいでしょう。また、契約名義の変更など契約に関することについても事前相談すると詳しく教えてくれます。

なお、退去時の清算については以前に記事にしましたので、以下リンクをご参照ください。


退去時にかかる費用は?~知っておいた方がよい退去清算


◆まとめ

本日は賃貸管理会社についてお話しました。

入居後も何かと賃貸管理会社には連絡を取ることがあるかと思いますので、その連絡先などはすぐわかるように把握しておくようにしましょう。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、元賃貸管理会社にいたスタッフがおりますので、ご不明点などあればお気軽にご相談下さいませ。


東京で賃貸の不動産屋をお探しの方は仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお気軽にお問い合わせください!



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

法人契約・社宅等のご相談は
こちらからお問い合わせ下さい

INQUIRY

初期費用「最安値」宣言! お問い合わせはこちら

TOP