東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2021/12/09

学生さんのお部屋探し~新入学に向けて



◆学生さんのお部屋探し

年が明けると大学の入学試験が本格的に始まってきます。また、推薦入試などは既に終わった学校もあるかもしれませんが、大学入学にあたってお部屋探しが増えてくる時期です。また、専門学校に入学する方も多くいらっしゃるかと思います。

本日は学生さんがお部屋探しをする場合はどのようにすればよいのかご説明したいと思います。


◆大学生のお部屋にはいくつか種類がある

大学生向けのお部屋にはいくつか種類があります。

それぞれメリット・デメリットがありますので説明したいと思います。


・学生寮・学生会館

学生寮はその名のとおりそれぞれの大学や専門学校が設置した学生用の寮となります。最近では民間企業が運営する学生寮も増えてきています。学生寮は学生のみが入居可能で、昔のような相部屋ということは最近では少なく、それぞれ個別にお部屋が分かれていることがほとんどです。女子寮と男子寮に分かれていることが多いですね。

メリットとしては入居しているのは学生ばかりなので安心感があり、家賃も抑え目であること。寮父さんや寮母さんがいてセキュリティ性が高いこと、また、食堂が設置されている学生寮もあり、そのような学生寮だと食事の心配をしなくても良いことがあげられます。家具家電が設置されていることが多く、予め準備しなくてよいこともメリットです。

逆に、学生寮は募集人員に限りがあるほか、体育会系の部活に所属していなければ入寮できなことがあるなど、希望すれば必ず住めるわけではないということ、また、共同生活となりますので、帰宅時間に門限があったり、お友だちを呼べないなどのデメリットもあります。

また、当たり前ですが卒業時には退寮しなくてはなりません。


・学生マンション

学生マンションとは学生向けに募集されているマンションです。基本的には入居者は学生のみに絞られます。

また、学生専用ということもあり、オートロック防犯カメラモニター付きインターホンが設置されていたり、管理員が常駐していたりと、セキュリティ性の高い物件が多いのが特徴です。ほとんどは民間企業が運営していますが、大学と提携したりしている場合もあります。

メリットとしては上記のとおり、セキュリティ性が高く、グレードの高い物件が多いこと、住んでいるのが学生ばかりなので安心感があることがあげられます。また、学生寮のように門限などの制限がないことも多いです。

デメリットとしてはクオリティが高い物件が多く、賃料が相場と比較して高めになっていること、物件数が少ないので色々と物件を選ぶことが出来ないこと、また、入居者に学生が多く、門限等もないとなると、深夜の騒音なども可能性も・・・という点があげられます。


・一般の賃貸物件

もちろん、学生さんも一般の賃貸物件に住むことは可能です。

メリットとしては、様々な物件が自由に選べます。また、ご希望のお家賃に合わせて学校の近くだけではなく、広いエリアを探すことができたり、オートロック付き、バストイレ別独立洗面台付きなど、自由度が高いのがいちばんのメリットです。また、一般の賃貸物件ですので、もちろん門限はありませんし、お友だちを呼んだり、親御さんが泊まりに来るなども可能です(ルールやマナーは守りましょう)。

逆にデメリットとしては入居者は学生とは限りませんので、そのような安心感はないということ、また、当たり前ですが、家事全般は自分でやらないといけません(自立する能力は高まります)。


◆学生さんが賃貸物件を契約するときの条件

学生さんが賃貸物件を契約するにはいくつかの条件があります。

当たり前ですが、学生さんの本分は勉強ですので、基本的には収入がありません(アルバイトする方も多いかと思いますが・・・)。

ですので、親御さんなど収入のある保護者の方が契約者になる、または連帯保証人になる必要があることがほとんどです。

また、物件を申し込む際ですが、入居する学生さんの情報や身分証、合格証明書(入学証明書)が必要となるほか、ご契約者又は連帯保証人となる保護者の方の情報や身分証、保険証、収入証明などが必要になる場合が多いので準備しておくとベストです。


◆まとめ

初めての上京など学生さんのお部屋探しは希望もあるけど、不安もあることが多いかと思います。ご自身はもちろん、送り出す親御さんも不安でいっぱいだと思います。

インターネットがかなり充実しているので様々な情報を得ることはできるかと思いますが、街の雰囲気などまではなかなかわからないかと思います。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、日々都内を走り回っている経験豊富なスタッフが、そのような不安を少しでも取り除き、安心してお引越しができるように最善を尽くしてお部屋をご紹介させていただきますので、まずはお気軽にご相談下さい。

これから受験を控えている方、年末年始も大変ですが追い込み頑張って、希望の進路を勝ち取ってください!


東京で賃貸の不動産屋をお探しの方は仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお気軽にお問い合わせください!



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP