Facebook Instagram Twitter
アブレイズコーポレーション

2021/12/16

駐輪場について~都内の賃貸物件で駐輪場を希望する場合の注意事項



◆都内の賃貸物件で駐輪場の利用を希望される方は注意!

最近は自転車ブームもあり、趣味で自転車を乗られる方はもちろん、自転車で通勤される方も多くいらっしゃるかと思います。

ただ、都内の賃貸物件、特に都心部に近ければ近いほど駐輪場の条件は悪くなっていきますので注意が必要です。

本日はそんな駐輪場にまつわる注意事項についてご説明したいと思います。

特に自転車を必ずお引越しの際に持って行かれる方は、必見です!


◆そもそも駐輪場がない!

都内の物件にはそもそも駐輪場がない物件が存在します。

郊外にお住まいの方には信じられないかもしれません。

そもそも都心部などでは限られた土地に集合住宅を建てていきますので、駐輪場を設置するような余裕のない場合も多いのです。

またアパートタイプの小さな物件やデザイナーズマンションもないことがあります。

自転車を持っていきたい!という方は事前に必ず駐輪場の有無、空き状況について確認してください。


◆駐輪場があっても台数制限がある

敷地内に駐輪場はあってもまだまだ安心できません。

もちろん、空いているかどうかも重要なのですが、「1世帯1台」と言ったように台数に制限がある場合があります。

二人暮らしで二人とも自転車を使いたいのに1台しか駐輪できない・・・

ご内見時に敷地内に立派な駐輪場があったとしても1台しか駐輪できないことは結構あります。

駐輪台数も必ず確認が必要です!


◆ラック式駐輪場の落とし穴!

駐輪場が空いていて希望する台数の駐輪がOKであった場合もまだまだ油断してはいけません。

よくマンションの駐輪場や駅前の駐輪場などで見かけるラック式の駐輪場。これが設置されている場合は注意です。

ラック式駐輪場の場合、区画が指定されていたり、上段しか空いていない場合があるのです。

普通の自転車なら良いのですが、特に電動アシスト式の自転車ですとラックに駐輪できない場合もありますし、お子様用のキッズシートが設置されている場合も駐輪できない場合があります。


◆自転車のトラブルって意外と多い

この記事を書いている私は以前に分譲マンションの管理会社にいました。

郊外のエリアが担当でしたので、どの物件にも駐輪場が設置されていることが多かったですが、駐輪場のトラブルというのは意外と多いものです。

都心部であれば交通アクセスが良いので、自転車を使わなくても良いという方も結構いらっしゃるかと思うのですが、郊外になると自転車の需要ってものすごく高まります。

特にファミリータイプの物件ですと家族全員自転車を使いたいとなると駐輪場が足りなくなってしまうこともあります。そんな時に、勝手に敷地内に駐輪してしまう人がいて「自転車が出しにくい」とか「美観が悪くなる」なんていう苦情があることもありました。

自転車のトラブルって結構多いのです。


◆お気に入りの自転車が盗難!

自転車の盗難問題。

これも結構多いトラブルです。

外部から駐輪場へのアクセスが難しいのであればトラブルに合う頻度も減るのですが、オートロックの外に駐輪場があるなど、外部から駐輪場へアクセスしやすい物件ですと注意です。

最近は、ロードバイクやクロスバイクなど高価なバイクを所有している方も多くいらっしゃる関係上、そのような高価な自転車は盗難対象となることも多いです。

チェーンロックを装備していたとしても、ボルトクリッパーという工具などで切って盗んでいってしまいますので注意です。

ちなみに、私はチェーンを二重に巻いていたクロスバイクを盗まれたことがあります(泣)

本当に高価な自転車をお持ちの方は室内に保管するなどの対策も必要でしょう。

ちなみに、自転車を室内に保管するという方法は、駐輪場がない物件や希望通りに駐輪場を使用できなかった場合なども有効です。

趣味で自転車を使う方、高価な自転車を使う方、軽い自転車を所有している方(ロードバイクやクロスバイクは比較的に軽量なものが多いです)は検討の余地ありですので、不動産会社に相談してみてください。


◆レンタサイクルやシェアサイクルを使う

自転車の使用頻度がそこまで高くない場合はレンタサイクルやシェアサイクルを検討されても良いでしょう。

最近は乗り捨て型のシェアサイクルサービスが都心部を中心に普及してきています。

駐輪場がない物件や、希望台数を駐輪できなさそうな場合は検討してみましょう。


◆まとめ

悩ましい駐輪場問題。

さらに駐車場バイク置場となると都区内の物件ではさらにハードルが上がってきます。

自転車を利用希望の場合は、不動産会社のスタッフに早めに相談することが希望の物件を見つける早道です。

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、駐車場、バイク置場、駐輪場と言った施設がある物件についてもご提案が可能ですので、まずはご相談下さいませ。


東京で賃貸不動産をお探しの方は仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお気軽にお問い合わせください。



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

法人契約・社宅等のご相談は
こちらからお問い合わせ下さい

INQUIRY

初期費用「最安値」宣言! お問い合わせはこちら

TOP