東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/05/29

豪徳寺ってどんな街?~アブレイズのあの街この街探訪記



◆豪徳寺ってどんな街?

東京都内を日々走りまわっているアブレイズ・コーポレーション東京駅本店のスタッフが、東京都内の街をご紹介するこのコーナー!その名もアブレイズのあの街この街探訪記!

本日は世田谷区は豪徳寺の街並みをぶらっと探訪してみました!

豪徳寺は小田急小田原線の駅で、東急世田谷線の山下駅も近隣にあり乗り換えが可能です。


◆交通


豪徳寺駅は小田急小田原線で新宿から9駅目、各駅停車でおおよそ16分という立地です。

歩いてすぐのところに東急世田谷線の山下駅も立地しており乗り換えが可能です。



新宿に出やすいのはもちろん、下北沢まで3駅、代々木上原まで5駅と便利な立地です。

下北沢や新宿、渋谷まで出やすいのでプライベートも充実しますね!


・小田急小田原線

新宿まで16分

下北沢まで7分

渋谷まで17分(下北沢で井の頭線に乗り換え)

大手町まで35分(代々木上原で千代田線に乗り換え)

東京まで39分(新宿で中央線に乗り換え)

町田まで30分

片瀬江ノ島まで1時間3分

箱根湯本まで1時間48分


・東急世田谷線

三軒茶屋まで13分

下高井戸まで6分


代々木上原ではホーム上で千代田線に乗り換えることができるので、都心の様々な所へ出るのも便利です!

また、代々木上原では始発電車も多く出ているので、少し待てば座ることもできますよ!


◆街の雰囲気・住みやすさ


豪徳寺はどちらかというと商店街主体の街並みとなっており、周辺は低層の住宅が並ぶ住宅地となっています。

また、緑道なども整備されており、散歩を楽しむ方も多く見かけるほか、商店街は多くの人がいて活況のある街並となっています。

(写真はあえて通行している人が少ないタイミングで撮影しています)

なお、道路は狭いため、自動車や自転車には注意した方が良いですね。


◆商業施設・飲食店など

豪徳寺は駅の南北両側に「山下商店街」という名の商店街が延びています。

商店街には商店のほか、飲食店やカフェなどが立ち並び、買い物を楽しむ方、カフェでくつろぐ方などを見かけます。


山下商店街にはスーパーの「パルケ」があり、生鮮食品の買い物も可能です。24時まで営業しているので少し遅めの帰宅の際も買い物することができます。

また、ココカラファインなどのドラッグストアやファミリーマートなどコンビニエンスストアもありますので、日常品の買い物に困ることはないでしょう。


また、商店街ならではの個人のお店も多々あります。

魅力的な八百屋さんもありましたよ!


飲食店も日高屋などのチェーン店のほか、個人営業のお店が多く立地しています。

また、カフェも多くありますので、お休みの日も充実した生活をすることができそうですね!


◆公園など

豪徳寺駅周辺には大きな公園はありませんが、世田谷区立山下公園など中小の公園が整備されているほか、上述のとおり、北沢川緑道が整備されているので、散歩やジョギングをする方も多く見かけます。

さらに、どちらかというとお隣の梅ヶ丘駅の方が近いですが、世田谷区立羽根木公園という大きな公園もあり、豪徳寺駅からも徒歩10分程度です。


また、駅から徒歩5分のところには、駅名の由来にもなっている豪徳寺があります。

このお寺は招き猫発祥の地と言われており、豪徳寺の街中に招き猫を見かけます。

これは江戸時代に井伊直孝というお殿様が、豪徳寺の近くを通った際に、豪徳寺の飼い猫に手招きされ、直後の雷雨を避けることができたということが由来となっているそうです。


◆まとめ


豪徳寺は大きな街ではありませんが、商店街を中心に活況があります。

それは、新宿や渋谷に出やすい立地であるという側面もあるかと思いますが、豪徳寺の招き猫が今の豪徳寺の活況を招いてくれたのかもしれませんね。

静かな街並なので、住環境も良く、とても住みやすい環境なので一度検討されてみてはいかがでしょうか?

低層の住宅が多いので、マンションタイプというよりはアパートタイプの多い印象ですが、街自体が静かなのであまり騒音に悩まされるということもないでしょう。



なお、商店街には鶴の湯という銭湯もあります。

レトロな感じが何とも言えませんね。一度、行ってみたいものです。


アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、豪徳寺エリアの賃貸物件も多くご紹介することが可能です。

以下のリンクより豪徳寺駅周辺の物件を検索できますので、お気軽にお問い合わせください。


豪徳寺駅周辺の賃貸情報はこちら!


東京で賃貸の不動産をお探しの方は、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーション東京駅本店までお問い合わせください!



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP