東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/06/04

町内会や自治会って入らないといけないの?



◆町内会や自治会は入らないといけないのか?

住民の交流や災害時の助け合いを行うために設置されている町内会や自治会。

これらの組織には必ず入らないといけないのでしょうか。

結論から言うと、町内会や自治会に加入する義務というのはなく、加入はあくまでも個人個人の任意です。

最近では、核家族化が進み、町内会や自治会に入らないという人も多くなってきているのが現状です。

今回は賃貸物件における町内会や自治会への加入についてお話していきたいと思います。


◆町内会費や自治会費が必須の物件もある

町内会や自治会の加入は任意と上述しましたが、オーナーさんや管理会社の意向で町内会費や自治会費を家賃と一緒に支払ったり、初期費用として2年分を一括するような物件もあります。

オーナーさんや管理会社が町内会や自治会との繋がりを重要視している場合は、個別徴収するよりも家賃と一緒に徴収してしまった方が効率も良いのでこのような方法を行っているのでしょう。

このような場合は上述のように町内会や自治会への加入は任意と言えども、町内会費や自治会費の支払いは行わなければならないと言えます。

もちろん加入は任意なので、オーナーさんや管理会社に未加入の相談はできますが、最終的にはオーナーさんや管理会社の判断になるかと思います。


◆町内会や自治会の活動への参加は必須なのか?

町内会や自治会では地域によって異なりますが、夏祭りや防災訓練、掃除、運動会などの活動を行っていますが町内会費や自治会費を支払っていたとして、町内会や自治会の活動に参加することは必須なのでしょうか。

これも結論から申し上げますと、活動へ参加するかしないかも任意となります。

お子様がいる場合やご近所との繋がりを重要視する場合は積極的に参加すればよいでしょうし、ケースバイケースで参加すればよいかと思います。

但し、地方によっては町内会や自治会の活動を重要視するような横の繋がりの強い地域もあるそうですので、状況をみて考えると良いかと思います。


◆町内会や自治会に参加するメリット

町内会や自治会に参加することにメリットはあるのでしょうか?

町内会や自治会に参加することによりご近所の方との横の繋がりができることは大きなメリットなりますし、上述のように町内会や自治会では様々なイベントを開催するので、お子様がいらっしゃる方などは参加するメリットがあると言えるでしょう。

また、町内会や自治会では防災訓練を開催したり、避難所の管理や設営を行うこともあり、災害時に助け合いに関する活動も行っていることが多いので、何かあった時のために参加するのも良いかと思います。

なお、防災対策や火災の予防については以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。


賃貸住宅でも防災対策!~まずは身近なものから備蓄しよう!


水害ハザードマップを確認して水害に備えよう!


火災予防の基礎知識


◆まとめ

本日は町内会や自治会についてお話ししました。

最近では核家族化が進み、地域によっては町内会や自治会の活動も以前に比べて人手不足と言われています。

とはいえ、町内会や自治会に参加することで得られるメリットももちろんありますので、状況に応じて加入すると良いと思います。

また、上述のとおり、賃貸物件によっては町内会費や自治会費が家賃と一緒に支払う必要がある場合や初期費用と一緒に支払う場合がありますので、よく確認するようにしましょう。

アブレイズコーポレーション東京駅本店では、月々のランニングコストや初期費用についても詳細をご説明するようにしています。ご不明点などがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

なお、アブレイズコーポレーションでは、賃貸物件に関するコストやや賃貸借契約についても記事にしておりますので、以下のリンクよりご参照ください!


賃貸物件の初期費用についておさらい


賃貸物件のお申込みから契約までの流れについて再確認しよう!


賃貸物件の火災保険についておさらい


管理費と共益費についておさらい


賃貸借契約書で確認すべきこと~トラブル回避のために


◆お部屋探しはアブレイズ!

これからお部屋探しをするなら、初期費用の削減とサービスの向上を目指して営業しているアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください。LINEでのご対応も可能です!


初期費用が安い

賃貸物件の初期費用は賃料の5ヶ月~6ヶ月程度かかると言われています。

けっこう高いですよね。

しかし、アブレイズコーポレーションであれば、どの物件も仲介手数料無料〜仲介手数料半額でご紹介が可能!

皆様のお部屋探しを初期費用の観点からもサポートいたします。

「もっと初期費用を抑えたい・・・」という方も、礼金0や、フリーレント付きの物件などもご提案が可能ですので、ぜひますばご相談ください!


きめ細やかなサービス

お部屋探しするけど、不動産会社ってちょっと怖い・・・

そんな方もご安心ください!

アブレイズコーポレーションであれば「まずは相談だけでも・・・」といったお問い合わせも大歓迎です。

新生活の中心となるお家に関することですので、わからないことなどがあれば何でも聞いてください!

丁寧にご対応させていただき、皆様の不安をひとつひとつクリアにします!

東京でのお部屋探しならアブレイズコーポレーションです!


東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズコーポレーションまでお問い合わせください!



アブレイズコーポレーションがお客様から選ばれるのには理由があります。


オンライン無料相談も受付中☆お気軽にお問い合わせ下さい!


お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

アブレイズコーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP