Facebook Instagram Twitter
アブレイズコーポレーション

2022/06/25

7月に部屋探しをすることのメリット



◆7月のお部屋探しはどんな感じ?

6月も終わりに差し掛かり、暑い日が続くようになってきましたね。

そろそろ梅雨も明け、本格的に夏の時期に入ろうとしています。

特に昨今の夏は暑さもかなり高温になり、外へ出るのも億劫になってしまうような方もいらっしゃるかと思います。

もちろん、賃貸業界においてもこの暑さから夏季でのお引越しは避けたいとのことで、例年であれば閑散期となりますが、今年はコロナが少し収まってきたということもあり、例年よりは物件の動きもあるようです。

本日はそんな7月にもお部屋探しをするメリットについてお話ししようと思います。


◆賃料や初期費用が底値に

上述のとおり、例年であれば7月~8月は賃貸業界の閑散期となります。

そもそもお部屋探しする人が少なくなってしまうので、この時期に空室になってしまっているお部屋というのはなかなか入居者が決まらない状況となってしまいます。

もちろん、オーナーさんや貸主も空室期間が長くなるということはその間の家賃収入は入らないということになってしまうので、この時期でもなんとか入居者を決めようと、賃料を値下げしたり、礼金を0にしたりと借主に有利な形で条件を見直してきます。

1年を通してみると、特に7月~8月は賃料は底値となってきますので、安くお引越しをしたい方はオススメと言えるでしょう。

なお、お部屋探しの時期については以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。


部屋探しはいつから始めるのがベスト?


◆賃料や初期費用の条件も交渉しやすい

7月は賃料の値下げや初期費用の値下げなどの交渉がしやすい時期でもあります。

この時期に入居申し込みが入るのはオーナーさんや貸主さんにとっては大チャンスとなります。少しぐらいの条件交渉であれば、相談にのってくれる可能性もあります。

とはいえ、この時期は入居者が決まりにくいということを逆手にとって強引な交渉をしてしまうと、逆に断られてしまうこともありますので、注意が必要です。

なお、賃料や初期費用の条件交渉については、「賃貸交渉戦隊アブレイジャー」のページにて詳しくご説明しておりますので、以下のリンクよりご覧ください!


賃貸交渉戦隊アブレイジャー


◆フリーレントがつく物件も増える

賃料や初期費用とともに、この時期はフリーレントがつく物件も多くなる時期です。

フリーレントとは一定期間の賃料が無料となることで、1ヶ月や2ヶ月、長い期間のものだと4ヶ月フリーレントなんて言う物件もあったりします。

なお、このようなフリーレントのある物件は、今の時期に引っ越す方には初期費用が安くなるという意味でオススメなのですが、9月頃に引っ越したいという方にも大きなメリットとなります。

9月に引っ越したい方が7月や8月ににお部屋探しをしても、フリーレントが付いていれば9月に入居するのにかなり近づけることが可能です。

なお、フリーレントについては以前に記事にしていますので、以下のリンクよりご参照ください。


フリーレントって何?フリーレントを知ってお得に引越しをしよう!


◆ゆっくりとお部屋探しができるが暑さには注意!

7月は物件の動きも緩やかで、お部屋探しをするライバルも少ないので、ゆっくりとお部屋探しをしたいという方にもおすすめの時期です。

内見をしてしっかり検討してから申込みたいという方は7月にお部屋探しをするといいでしょう(とはいえ、人気物件は申込みが入ってしまう場合もありますよ!)。

とはいえ、ご内見の際はこの暑さに注意です。

物件によっては電気が通じていないお部屋などもあり、室内も高温になっていることがあります。

水分をしっかりと取りながらお部屋探しをするようにしましょう。


◆2022年は例年と少し違う

7月~8月は閑散期と上述してきましたが、今年は少し勝手が違うかもしれません。

なぜならば、新型コロナウィルスが少し下火になってきた今こそ、今まで延期していたお部屋探しを再開するという方も多くなってきているからです。

ですので、今年の7月は例年と比べると、お部屋探しをする方も少し増えそうです。

ということは、新規に募集開始される物件数も例年より多くなってきますので、ますますお部屋探しがしやすい時期だと言えますね。


◆まとめ

本日は7月のお部屋探しについてお話してきました。

確かに夏の暑さの中で引っ越しをするのは億劫になりますよね。

まさに閑散期という理由もよくわかる7月ですが、この時期だからこそお部屋探しすることで多くのメリットもあるということがわかっていただけたかと思います。

ただ、とにかく熱中症には注意しましょう!

アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、7月も暑さに負けず、皆様のお部屋探しを全力でサポートさせていただきますので、是非ともお問合せお待ちしております!


東京で賃貸不動産をお探しなら、仲介手数料無半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーションまでお問い合わせください!



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

法人契約・社宅等のご相談は
こちらからお問い合わせ下さい

INQUIRY

初期費用「最安値」宣言! お問い合わせはこちら

TOP