東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/02/01

賃貸物件のシャワー水圧トラブル解消!原因と対策完全ガイド

皆さん、こんにちは!アブレイズコーポレーション渋谷駅前支店です!

今回は、「賃貸物件のシャワーの水圧が弱い原因と対策」について詳しくご紹介いたします。シャワーの水圧が弱く感じる場合、その原因は様々ですが、幸いにも解決策はいくつか存在します。それでは、早速見ていきましょう!




賃貸物件でシャワーの水圧が弱くなった!原因は何?

賃貸物件でシャワーの水圧が弱くなる原因は、主に以下の4つです。


一つ目は、高層階に住んでいる場合です。特に、築年数が経過した物件や重力吸水方式を採用している場合は、高層になるほど水圧が弱くなる可能性があります。重力吸水方式は、水をくみ上げる際に重力を利用する仕組みで、これが採用されている物件では高層階ほど水圧が低くなりがちです。


二つ目は、シャワーヘッドにゴミや水垢が詰まっている場合です。シャワーヘッドやストレーナー(シャワーヘッド内部のフィルターのようなもの)は、長期間使用しているとゴミや水垢、水道水に含まれているカルシウム、サビなどが詰まり、これが水圧低下の原因となります。こまめなメンテナンスや清掃が必要です。


三つ目は、止水栓が閉まりすぎている場合です。止水栓は水の量を調整するための元栓で、閉まりすぎていると水量が制限され、それが水圧の低下につながります。賃貸マンションでは、水道のメーターボックスにある止水栓を調整することで、水圧を調整できます。


四つ目は、給湯器の容量が少ない場合です。給湯機の容量は、一度に使えるお湯の量を決定します。容量が小さい場合、同時に複数の場所でお湯を使用すると水圧が低下します。給湯器の容量に応じて適切な使い方を心掛けることが重要です。


これらの原因に対処するためには、定期的なメンテナンスや適切な調整が必要です。シャワーの水圧が気になる場合は、これらの要因を確認し、適切な対策を行うことで快適な入浴環境を維持できます。


シャワーの水圧を強くするにはどうすればいい?

賃貸物件でシャワーの水圧を強くする方法は、以下の3つが考えられます。


まず一つ目は、止水栓を緩めることです。賃貸マンションでは、水道メーターボックスに設置されている止水栓を緩めることで、水圧を調整できます。玄関付近にあるメーターボックス内の止水栓を左に回すと水圧が向上し、右に回すと減少します。ただし、マンションによっては止水栓が室内に設置されている場合もあるため、正確な位置を確認する必要があります。


二つ目は、シャワーヘッドとストレーナーの掃除です。シャワーヘッドやストレーナーが長期間使用されると、ゴミや水垢が詰まり、これが水圧低下の主な原因となります。定期的なメンテナンスとして、シャワーヘッドやストレーナーを取り外し、洗剤や歯ブラシを用いて徹底的に掃除することで、水圧の改善が期待できます。


三つ目は、給湯器の容量を確認することです。給湯器の容量が不足している場合、複数の場所で同時にお湯を使用すると水圧が弱まることがあります。給湯器の容量は、大家さんや管理会社に問い合わせて確認し、必要に応じて容量の見直しを検討しましょう。


これらの対策を実施することで、賃貸物件でのシャワーの水圧を向上させ、快適な入浴環境を確保することができます。


水圧が改善しない場合の対策

水圧が改善されない場合、低水圧用シャワーヘッドへの交換を考えましょう。この対策により、水圧を強化すると同時に節水も実現できます。低水圧用シャワーヘッドは、少ない水量でも力強い水圧を感じられるため、快適な入浴環境を維持する上で効果的です。


水圧トラブルを未然に防ぐための注意点

水圧トラブルを未然に防ぐためには、定期的なメンテナンスと注意が欠かせません。まず、シャワーヘッドやストレーナーの定期的なメンテナンスが必要です。これには、3ヶ月に一度程度の頻度でシャワーヘッドを分解し、汚れやカルシウム、サビの蓄積を防ぐための掃除を行うことが含まれます。これにより、シャワーヘッドの効率が維持され、水圧トラブルの予防が期待できます。


また、給湯器の定期点検も重要です。給湯器の容量が適切であるかどうかは、定期的な点検によって確認できます。大家さんや管理会社に給湯器の点検を依頼し、効率的な運用ができるように心がけましょう。給湯器の定期的なチェックによって、容量の不足や機能の異常が早期に発見され、水圧トラブルを未然に防ぐことが可能です。


これらの注意点を守りつつ、定期的なメンテナンスを徹底することで、賃貸物件における水圧トラブルを未然に防ぎ、快適な生活環境を維持できます。


まとめ

賃貸物件でシャワーの水圧が弱くなる原因は様々ですが、上記の対策を試してみることで改善が期待できます。シャワーの水圧トラブルにお困りの方は、ぜひ今回ご紹介した方法を実践してみてください。快適なシャワータイムをお楽しみくださいね!それでは次回の更新もお楽しみに♪


最新のお部屋情報!1DK~3LDKのお部屋の情報増量中!

アブレイズ・コーポレーションへのご訪問では、無料でお見積もりを提供し、お客様の予算や条件にマッチした物件を詳しくご紹介できます。お時間が取りにくい場合は、事前にメールやLINEで物件を選定し、現地での待ち合わせで実際に物件を見学することも可能です。さらに、オンラインでも無料相談を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。お客様のご要望に合わせ、スムーズかつ柔軟な対応を心掛けております。物件探しに関するご相談やご質問がございましたら、どうぞお気軽にお知らせくださいませ♪


◎おひとり入居、お二人入居でお考えの方におすすめな 1DKタイプ

おひとりでも広々と使いたい方、お二人入居でお考えの方におすすめな 1LDKタイプ

寝室と仕事部屋を分けたい方!ファミリーの方におすすめな 2DKタイプ

リビングを広く使いたい方!ファミリーの方におすすめな 2LDKタイプ


お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

▼お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら▼

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP