東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

お部屋の設備が壊れたときはどこに連絡したらいい?


賃貸でお部屋に住まわれている方だと、設備不良になった事がある方は多いのではないでしょうか?

突然のことなので、どこに連絡したらいいのか分からくなって困ってしまう・・・・

そんなときの対処方法をお伝えします。

ケースごとに説明します。

①エアコン等室内の設備が壊れてしまった

 →管理会社もしくはオーナー様になります。

  ◆連絡先が分からない場合◆

   東京都の場合は「賃貸住宅紛の争防止条例」という書面の

  「入居期間中の設備等の修繕、維持管理費等の連絡先」の「専有部分の設備等の修繕および維持管理の連絡先

  に電話番号が書かれています。

  ☆最近は専用アプリがあり、アプリ上から連絡できる場合は電話番号の記載がない場合もあります。

②鍵を無くしてしまった。

 →管理会社もしくはオーナー様になります。

  ☆管理会社もしくはオーナー様がスペアキーを保管している場合と、最初から作られていない場合があります。

   作られていない場合は「破錠」といって、鍵を壊して入ることになります。この場合、破錠代と鍵交換費用

   の両方を支払うことになります。

   鍵を無くしてしまうと、オートロックお部屋だと鍵交換を行う必要があるので、鍵交換費用を支払う

   必要があります。

③夜中に水漏れしてしまった場合

 →管理会社もオーナー様も連絡がつかない場合も考えられます。

  その場合、「24時間サポート」に申し込みされていれば、無料で修理をしていただけますが、

  それ以外の場合は、管理会社かオーナー様に連絡が付くようになるまで、ご自身での対処が必要になります。

  水漏れの場合は、火災保険の会社にも連絡が必要になります。

  

いかがでしたでしょう?

設備はいつ壊れるか分からないので、連絡先(管理会社なのかオーナー様なのか)、24時間サポートに入っている

場合はその連絡先を把握される事をお勧めいたします。


この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP