東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

退去の時に必要なお金は?


退去の時にかかるお金は何がある?」という質問をお客様からいただく事がよくあります

今回は退去時にかかるお金についての説明をします。


クリーニング費用

 1)そのクリーニング費用はどうやって計算する?

 一般的にはお部屋面積で計算することが多いです。(例えば㎡あたり1,000円で計算して、30㎡の場合30,000円等)

 ・入居の時に計算して提示される場合→提示金額を請求されることになります。

 ・提示されない場合→退去時の立会い後見積もりを取るのが一般的です

 2)どこから支払うの?

 ・敷金がある場合敷金から差し引かれます。

 ・敷金がない場合

   ・入居時にクリーニング費用を前もって支払う場合→退去時にその金額が充当されます。

   ・クリーニング費用を支払ってない場合→退去後に支払いが必要になります。


②原状回復費用

 故意(わざと)過失(うっかり)で壊してしまった、傷をつけてしまった場合は、

 クリーニング費用とは別に請求されることなります。

 ◆クリーニング費用に含まれないもの◆

  ・タバコのヤニ汚れ

  ・ネジ穴、くぎ穴

  ・カビ汚れ(例:エアコンが水漏れしたところを放置した場合など)

  ・家具を引きずった際のひっかき傷

  ・ペットがつけた傷、汚れ、臭気       などなど。

  ※汚れ、傷の状況によって敷金でも費用が足りない場合は、追加でお支払いが必要になる可能性があります。


③その他

 撤去費用→例えば要らなくなった家具を置いていった場合、撤去費用を請求されます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

お引越しの際の参考にしていただければ幸いです。  

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP