東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2021/10/04

東京23区で家賃の安いエリアは?



◆東京の家賃は西高東低

東京の家賃相場ってどんな感じなんだろう?

これから東京に引っ越しを検討されている方はどなたも疑問に感じることかと思います。

正直言うと、東京都23区の家賃は他エリアに比べると相当に高騰しているのが現実で、家賃相場は西高東低となっています。山手線の内側を筆頭に、西側エリアが高く、東側エリアが安い傾向にあります。


◆少しでも安く東京23区に住みたい!

少しでも安く東京23区に住みたい!そんなあなたにオススメの区はどこでしょう?


・江戸川区

 家賃相場 1R:5.6万円 1K/1DK:6.2万円 1LDK/2K/2DK:8.4万円

・葛飾区

 家賃相場 1R:5.7万円 1K/1DK:6.2万円 1LDK/2K/2DK:8.0万円

・足立区

 家賃相場 1R:5.8万円 1K/1DK:6.3万円 1LDK/2K/2DK:8.3万円

・板橋区

 家賃相場 1R:6.2万円 1K/1DK:6.8万円 1LDK/2K/2DK:9.3万円

・練馬区

 家賃相場 1R:6.1万円 1K/1DK:6.7万円 1LDK/2K/2DK:9.2万円

※2021年リクルートSUUMO調べ


上記の区が家賃が低めの区となります。

それぞれの区について詳しく見ていきましょう!


◆江戸川区


江戸川区は東京都の南東部に位置し、江戸川を境に千葉県と接しています。

区内には総武線、都営新宿線、東西線が走っています。

特に東西線の葛西駅は日本橋や大手町にも通勤しやすく、便利なエリアです。

また、江戸川区の認証保育所を利用している世帯に対して補助金を出すなど子育てしやすい区として知られています。


◆葛飾区


葛飾区は東京都の東部に位置し、江戸川区と同じく江戸川を境に千葉県や埼玉県と接しています。

区内には京成押上線、京成本線、常磐線が走っています。

こち亀で有名な亀有や、男はつらいよで有名な柴又のある区としても知られています。

下町ながらの人情味のある街並みが多く、きれいに整備された公園も多いため非常に暮らしやすい環境となっています。


◆足立区


足立区は東京都の北東部に位置し、埼玉県と接しています。

区内には常磐線や東武線伊勢崎線、つくばエクスプレス、日暮里舎人ライナーなどなど多くの路線が乗り入れています。

有名なのは北千住駅でどこへ出るにも便利な立地です(北千住駅周辺の相場はあがりますが・・・)。

治安が悪い・・・という話も聞かれますが、最近では治安も回復し住みやすい街となっています。


◆板橋区


板橋区は東京都の北西部に位置し、埼玉県と接しています。

区内には埼京線や東武東上線、都営三田線、有楽町線、副都心線などの路線が乗り入れています。

池袋エリアに出やすいのが特徴で、高島平団地などの大型団地も区内に立地しています。

緑豊かな生活環境で、地盤が強く、地震災害に強いのがメリットとなっています。


◆練馬区


練馬区は東京都の北西部に位置し、埼玉県や東京都西東京市などと接しています。

区内には西武池袋線や有楽町線、副都心線、都営大江戸線が乗り入れています。

池袋や新宿、渋谷エリアにも出やすく、通勤に便利な点が特徴です。

練馬大根なども有名で畑も多く残っており、ファミリーにも人気のエリアとなっています。


◆まとめ

東京23区で家賃の安いエリアについてご説明しました。

他にも駅によってですが、世田谷区や杉並区にも比較的に家賃が抑えられたエリアがあります。

また、駅からの徒歩分数を広げれば相対的に家賃は抑えられます

もし、駅から少し歩いても大丈夫!という方は検討の余地があるでしょう。


アブレイズ・コーポレーション東京駅本店ではお客様のご希望条件に合ったエリアもご提案可能です。

また、当店のスタッフは毎日、都内を走り回っています。もし、「この街はどんな街なの?」といった疑問があればお気軽にご相談下さい。細かくお伝えいたします。



ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP