賃貸・契約の時に必要なものは?どんな説明がある?WEB上でもできる?
新しいお部屋が決まると、「初期費用のお支払い」と「ご契約手続き」が必要になります!
今回は契約手続きについてのご案内をいたします。
お部屋ごと必要書類は異なる場合があります。一般例をご紹介いたします。
〇どんな説明があるの?
・重要事項説明書の説明
→宅地建物取引士が法律で決められいる内容の説明します。
・賃貸住宅紛争防止条例の説明(東京都のみ)
→退去時にかかる費用、居住期間中にかかる費用の考え方の説明
・契約書の確認
→契約書の内容の読み合わせを行います。
〇契約の時に必要な物は、
・印鑑
・口座がわかるもの(家賃が口座引き落としの場合)
・住民票(必要ない場合もあります)
〇WEB上で契約はできないの?
WEB上で完結する契約も増えてはいますが、今のところは署名・捺印が必要な物がほとんどです。
ご来店はいただかなくても、説明だけはWEB上で行い、郵送でのやり取りは可能です!
いかがでしたでしょうか?お部屋が決まってからも手続きはいろいろあります!
お引越しで何か分からないこと、どんな細かい質問でもご遠慮なくおっしゃってください。
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最後までお読みいただき、ありがとうございます。
この記事を書いたライター
アブレイズ編集部
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