東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/08/07

敷金は戻ってくる? 敷金の取り扱いについて


賃貸で初期費用を払うときに気になるのは敷金・礼金ですよね!
礼金は戻らないお金、では敷金は戻ってくるのでしょうか?
今回は敷金について説明したい思います。


敷金とは?

一言で言うと「預けておくお金です」    ではその預けておくお金は何のために預けるのでしょうか?敷金の使われ方は?

敷金の使われ方

・退去後に行うお部屋のクリーニング費用

・家賃などの滞納があった場合の充当金

・汚れ、傷などの原状回復費用(クリーニング費用は含まれない)   などなどです。

簡単に言うと、借主が居住中や退去時に必要になるお金、必要になるかもしれないお金を、前もって支払ってもらうお金です。管理会社やオーナー様からすると、何か必要なお金があっても支払ってもらえないという不安が無くなるからです。


敷金は戻ってくるの?

敷金は戻ってくるお金として認識されていると思います。

一般的には、クリーニング費用を差し引いた後、残額が戻ってくる事が多いです。

ただし上記で説明したとおり、クリーニング費用以外に何か必要になった場合、敷金から差し引惹かれます。

また、「敷金償却」もしくは「敷引き」となっている場合は敷金は戻ってきません。


敷金が戻ってこない場合とは?

「敷金償却」、「敷引き」という言葉をご存じでしょうか?「敷金償却」、「敷引き」とはどちらとも敷金は退去時もしくは契約時に引かれることになり、返金は一切ありません。

「敷金償却」、「敷引き」は申し込み時もしくは契約のときに説明されます。

その場合で注意が必要なのは、クリーニング費用です。クリーニング費用は敷金に含まれるいる場合と、敷金には含まれていない場合があります。敷金に含まれていない場合は、敷金とは別にクリーニング費用を支払う必要があります。


保証金とは?敷金との違いは?

敷金や礼金が0円の場合でも、保証金が必要になるケースがあります。ではその「保証金」とは何でしょうか?保証金に明確な決まりはありません。ですが、一般的には礼金と同じ扱いで、返金されない事が多いです。その場合でも注意が必要なのはクリーニング費用です。保証金にクリーニング費用が含まれている場合と、含まれていない場合があります。

「保証金」を支払う場合は、クリーニング費用は含まれているかどうか確認する事をお勧めいたします。


まとめ

いかかでしたでしょうか?敷金と一言で言っても色々とあります。返金される場合、返金されない場合、など。。。敷金が0円の場合は、クリーニング費用を別途請求されるのが一般的です。初期費用を安くしたい場合、敷金0円のところ探すことが多いですが、クリーニング費用についても、気にされる事をお勧めいたします。


最新のお部屋情報!1DK~3LDKのお部屋の情報増量中!!

1DKタイプ

1LDKタイプ

2DKタイプ

2LDKタイプ

3LDKタイプ


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

各種、ご相談・ご質問は公式LINEへお気軽にどうぞ\(^o^)/

友だち追加




この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP