東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2022/08/11

お部屋でピアノを弾いてもOK?! 楽器可能物件について


賃貸でピアノなどの楽器を弾いてOKか知ってますか?
今回は楽器可能なお部屋について説明したい思います。


楽器可能物件とは?

賃貸のお部屋は基本的には楽器演奏は不可なんです。ですが、一定の条件をクリアした場合、楽器演奏ができるお部屋があります。楽器演奏可能になる条件、お部屋によって違います。


楽器可能は全ての楽器はOKなの?

楽器可能な物件でも、全ての楽器可能なわけではないんです。

例えば、演奏可能は「アップライトピアノ」のみとされる場合があります。

この場合、アップライト以外のピアノはNGなんです。


楽器の種類が指定されている場合、指定されていない楽器はNG?

上記で説明した通り、楽器可能なお部屋でも全ての楽器を演奏可能なわけではないんです。では指定された楽器以外の楽器を演奏した場合はどうしたらいいでしょうか?

楽器演奏可能なお部屋の中から、一つ一つ、ご希望の楽器を演奏可能か聞くしかありません。ですので、ご自身で探そうと思うと相当な手間がかかります。指定された楽器以外を演奏されたい場合は、仲介業者へ直接条件を伝えて探してもらうのが効率的だと思います。


楽器の持ち込みだけでもダメ??

基本的には、楽器の持ち込みだけでもNGです。理由としては、何かのはずみで楽器が音を出してしまったり、グランドピアノ等の重量のある楽器は、建物にダメージを与える可能性があるからです。

ですので、音がでない、重量がない楽器であれば、持ち込みは可能です。


まとめ

一言で楽器相談OK!となっていても実際には、楽器が指定されているケースはよくあります。楽器可能だと思って確認せずに演奏してしまった場合、騒音トラブルになり、場合によっては退去を言い渡される可能性も出てきます。。

楽器を演奏されたい方は演奏されたい楽器を仲介業者に伝えて探してもらう事をお勧めいたします。


最新のお部屋情報!1DK~3LDKのお部屋の情報増量中!!

1DKタイプ

1LDKタイプ

2DKタイプ

2LDKタイプ

3LDKタイプ


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

各種、ご相談・ご質問は公式LINEへお気軽にどうぞ\(^o^)/

友だち追加




この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

住宅情報サイト掲載分・相見積りOK!
初期費用無料お見積りはこちら

TOP