東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2021/11/08

巣鴨ってどんな街?



巣鴨駅は東京都豊島区に立地し、JR山手線と都営地下鉄三田線が利用可能となっています。

とげぬき地蔵尊などが立地し、「おばあちゃんの原宿」として知られる街ですが、いったいどんな街なのでしょう。


◆交通


鉄道はJR山手線と都営地下鉄三田線が利用可能です。山手線が利用可能ですので、東京の主要な街には電車一本で向かうことができます。また、都営三田線も利用可能ですので、大手町や日比谷などの街へも一本で行けます。

特に池袋には山手線で2駅4分で出れるアクセスの良さです。

 ・JR山手線(内回り・外回り)

  池袋まで4分

  新宿まで13分

  渋谷まで20分

  品川まで32分

  上野まで12分

  秋葉原まで16分

  東京まで20分

  新橋ま24分

 

 ・都営地下鉄三田線(目黒・東急目黒線方面・西高島平方面)

  水道橋まで7分

  大手町まで12分

  三田まで21分

  目黒まで26分


 ・バス

  都営バス 池袋東口行き 及び 浅草寿町行き


◆商業施設・飲食店


JR巣鴨駅は駅ビルであるアトレヴィ巣鴨があり、飲食店や成城石井などがテナントとして入っています。

駅の周辺にはスーパーの西友やサミット、マツモトキヨシやサンドラッグなどのドラッグストア、100円ショップのキャン★ドゥなど生活に必要な商業施設はひととおり揃ってるほか、商店街もありますし、飲食店も数多く立地しており、一人暮らしなどでもお店で食べることに困ることはないでしょう。

また、とげぬき地蔵尊へ向かう通りには「地蔵通り商店街」があり、商店が広がっており、お土産なども販売されていて通常の商店街とはまた異なる雰囲気で楽しそうです。


◆公園など


先述のとげぬき地蔵(高岩寺)は、病を患っていた人が祈願することで治った、誤って飲み込んだ針がお参りをしたことで取れたといった逸話があるパワースポットです。「洗い観音」は自身の体の悪い部分を洗って拭いてあげるとその部分を治してくれるというご利益があるそうです。

また、巣鴨駅から徒歩約13分には六義園が立地し、住民の憩いの場となっています。入園料は一般で300円となり、園内は本格的な日本庭園が広がっております。


◆街の雰囲気・住みやすさ


巣鴨は「おばあちゃんの原宿」と言われていますが、街を見てみると若い方も多くいらっしゃいます。

山手線と都営三田線が利用可能とアクセスが良かったり、スーパーなど住むのにほどよく揃っている点など、住みやすさが影響しているものと思われます。

駅周辺は雑多な雰囲気な部分もありますが、一歩抜けると住宅街となっています。特に六義園方面は低層で大きな家が立ち並ぶ高級住宅街の様相となっています。

また、治安についても東京のほかの街より多いというように突出したことはなく、比較的な安心できるエリアとなります。

賃貸情報としてはマンションタイプからアパートタイプまで数種類豊富な物件がある印象です。お隣の西巣鴨まで含めて考えると物件数はまたグッと増えますね。


◆まとめ


今回は巣鴨をレポートしてみました。

駅周辺はほどよくお店が立地しており、困ることはないだろうなという感想を抱きました。

特に24時間営業の西友があるのはけっこうありがたいのでは!?

また、山手線が利用可能なので都心の主要エリアにはほとんど電車一本で行けてしまいますし、また、池袋に4分で出れるというのは最大の魅力なのではないかと思います。

最後に・・・巣鴨には駅前に太陽光発電所があります!環境にも配慮しております!




アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、巣鴨周辺の賃貸物件についても多くお取り扱いしております。

また、周辺をよく知るスタッフが丁寧にご案内差し上げますので、巣鴨でお部屋をお探しの方もぜひ、お気軽にお声がけ下さいませ。



ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP