東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/01/07

中央区の住みやすさを体感!歴史と現代が共存するまちづくりの秘密



こんにちは!アブレイズ編集部です。今回は中央区で住環境にも適しているおすすめ地域を5つピックアップして、お部屋探しをされている方やこれからされる方に向けてご紹介します!


中央区は、江戸時代から続く歴史と文化のあるまちでありながら、現代のビジネスやファッションの中心地でもあります。そのため、住環境も多様で魅力的です。


中央区には、区が管理している住宅や東京都・公社・URが管理する住宅など、公的住宅の案内や、住まいのための資金や高齢者等への居住支援など、住宅政策に関する情報が充実しています。また、まちづくり基本条例に基づいて、環境対策や防災対策など、住みやすいまちづくりにも取り組んでいます。


それでは、中央区で住環境にも適しているおすすめ地域を5つピックアップしてみましょう♪


1.日本橋エリア

日本橋は、江戸時代から東京の玄関口として栄えた地域で、伝統とモダンが調和した街並みが特徴です。日本橋川沿いには、日本橋や人形町などの歴史的な橋が架かり、風情があります。また、三越や高島屋などの老舗百貨店や、日本橋三井タワーやコレド日本橋などの高層ビルが立ち並び、ショッピングやグルメも楽しめます。日本橋は、東京メトロ銀座線や東西線、都営浅草線などの複数の路線が乗り入れており、交通の便も良いです。日本橋は、歴史と現代が融合した魅力的な地域です。


2.築地エリア

築地は、世界的に有名な築地市場をはじめとする食のまちです。築地市場は、2018年に豊洲市場に移転しましたが、築地場外市場や築地本願寺などの観光スポットは残っており、新鮮な魚介類や伝統的な和菓子などが楽しめます。また、築地は、東京湾に面した海のまちでもあり、晴海や勝どきなどの臨海地区には、高層マンションや公園が多くあります。築地は、都心・臨海地下鉄新線の建設により、交通の利便性も向上しています。築地は、食と海の魅力が溢れる地域です。


3.銀座エリア

銀座は、日本を代表する繁華街で、高級ブランドショップや百貨店、レストランやカフェなどが軒を連ねています。銀座は、ファッションやアートの最先端を感じることができる街でありながら、歌舞伎座や築地本願寺などの歴史的な建造物も残っており、文化的な雰囲気もあります。銀座は、東京メトロ銀座線や丸ノ内線、日比谷線などの複数の路線が乗り入れており、交通の便も良いです。銀座は、洗練された大人の街です。


4.月島エリア

月島は、東京湾に人工的に作られた島で、もんじゃ焼きやお好み焼きの名店が多くある食のまちです。月島は、昔ながらの下町の風情が残っており、住民同士の交流も盛んです。また、月島は、海のまちでもあり、晴海や勝どきなどの臨海地区には、高層マンションや公園が多くあります。月島は、都営大江戸線や有楽町線が乗り入れており、交通の便も良いです。月島は、下町と海の魅力が混ざり合った地域です。


5.京橋エリア

京橋は、江戸時代から続く商業のまちで、老舗の呉服店や酒屋、和菓子屋などがあります。京橋は、東京駅や東京国際フォーラムなどのビジネスや観光の拠点に近く、アクセスが便利です。また、京橋は、芸術や文化のまちでもあり、東京芸術劇場やアーティゾン美術館(旧ブリヂストン美術館)などの施設があります。京橋は、東京メトロ銀座線や有楽町線、JR線などの複数の路線が乗り入れており、交通の便も良いです。京橋は、商業と文化が融合した地域です。


アブレイズピックアップ物件!中央区のおすすめ物件はこちら


まとめ

以上が、中央区で住環境にも適しているおすすめ地域のご紹介でした!


中央区は、歴史と文化、ビジネスとファッション、食と海など、様々な魅力が詰まったまちです。そのため、住環境も多様で魅力的です。


中央区には、公的住宅の案内や住まいのための資金や高齢者等への居住支援など、住宅政策に関する情報が充実しています。また、まちづくり基本条例に基づいて、環境対策や防災対策など、住みやすいまちづくりにも取り組んでいます。


アブレイズ・コーポレーション東京駅本店では、本店所在地ということもあり、中央区の物件を多数取り扱っております!また、人気の高いタワーマンションや湾岸エリアの物件も多く取り扱っております。さらに、全ての賃貸物件に対して『仲介手数料無料~半額以下保証』のサービスを行っていますので、初期費用を大幅に節約できます。さらに15周年を記念して、仲介手数料半額対象の物件から追加割引するキャンペーンを実施中です!このキャンペーンは、2023年12月1日から2024年3月31日までの期間限定ですので、ぜひお早めにご相談ください。学生さんは『アブレイズ学割』ご利用でさらにお得となってます♪


アブレイズ・コーポレーションは、あなたの理想のお部屋探しを応援します。お気軽にお問い合わせください!


以上、アブレイズ編集部でした。次回もお楽しみに!



《アブレイズ・コーポレーション公式サイト》




お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております✨

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

新サービス『アブレイズ学割』で学生さんはいつでもお得😊

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP