東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/04/01

エアコン掃除はもう済んだ?掃除ガイド8選


エアコン掃除をするメリット

季節の変わり目に使わなかったエアコンを掃除することは、重要です。定期的な掃除により、エアコンの性能が向上し、効率的な冷暖房を実現できます。また、ホコリやカビの除去により、清潔な室内空間を維持し、健康被害を予防できます。さらに、定期的なメンテナンスはエアコンの寿命を延ばし、修理費用を節約できます。季節の変わり目にエアコンの掃除を行うことで、快適で経済的かつ健康的な居住環境を維持できます。家計にもやさしい掃除方法です。定期的な掃除は電気代も節約できますので、忘れずに行いましょう。


エアコンの掃除ガイド


1.エアコン本体を拭きとる


エアコン本体の掃除を行いましょう。ハンディモップやよく絞った雑巾を使用して、エアコンの本体に付着したホコリや汚れを丁寧に拭き取ります。これにより、エアコンの外観を美しく保ち、ホコリの蓄積を防ぎます。定期的な拭き掃除は、エアコンの性能を維持するだけでなく、清潔な空気を確保するのにも役立ちます。しっかりと拭き取ったら、次にフィルターの掃除に移りましょう。


2.フィルターに付着したホコリを吸い取る


フィルターの掃除に進みましょう。エアコンのフロントカバーを丁寧に開け、掃除機を準備します。掃除機を使って、フィルターに付着したホコリや汚れを効果的に吸い取ります。この作業はエアコンの性能を向上させるだけでなく、空気中の不純物を取り除き、清潔な空気を室内に提供するために重要です。フィルターが清潔であれば、エアコンの効率的な運転が可能となり、快適な室内環境を維持することができます。掃除機を使ってホコリをしっかりと取り除いたら、次の手順に進みましょう。


4.フィルターを外して掃除する


次に、フィルターを取り外しましょう。フィルターを外すことで、より効果的に清掃できます。フィルターを外したら、掃除機を使ってさらにホコリや汚れを取り除きます。フィルターはエアコン内で重要な役割を果たしており、定期的な清掃が必要です。ホコリや汚れがフィルターにたまると、エアコンの性能が低下し、空気中の不純物が室内に広がる恐れがあります。しっかりとフィルターを取り外し、掃除機で清掃することで、エアコンの効率的な運転と清潔な室内環境を維持することができます。フィルターを外したら、次のステップに進みましょう。


5.シャワーで洗い流す


フィルターを洗浄するために、シャワーを使用しましょう。フィルターをシャワーの下に持っていき、水流で洗い流します。この方法でフィルターの表面に付着したホコリや汚れを効果的に取り除くことができます。シャワーで洗浄することで、フィルターの効果が回復し、清潔な空気を室内に循環させることができます。洗浄後は、十分に水を切って水分を取り、風通しの良い場所で十分に乾燥させましょう。清潔なフィルターを使うことで、エアコンの性能が向上し、健康的な室内環境を維持することができます。次のステップに進む前に、フィルターをしっかりと洗浄し、乾燥させることを忘れないでください。


6.細かいホコリを落とす


細かいホコリを取り除くために、柔らかいブラシを使用しましょう。シャワーでは落ちにくい細かな汚れやホコリを、ブラシを使って丁寧に取り除くことができます。特に、使い古した歯ブラシが適しています。ブラシを使う際には、洗剤を用いるとより効果的です。中性の洗剤を使用して、フィルターに付着した頑固な汚れをやさしく落としましょう。洗剤を使うことで、ホコリや汚れがしっかりと浮き上がり、フィルターをより清潔に保つことができます。ブラシを使って細かいホコリを落としたら、次は十分にすすいで水を切り、乾燥させる作業に移りましょう。清潔な状態でフィルターを保つことで、エアコンの性能を最大限に引き出し、健康的な空気を室内に提供することができます。


7.水分を取ってから干す


フィルターを洗浄した後は、水分をしっかりと拭き取ります。水分を拭き取ることで、フィルターが早く乾燥し、カビや菌の繁殖を防ぐことができます。その後、風通しの良い場所にフィルターを置いて、自然乾燥させましょう。風通しの良い場所であれば、湿気を逃がすことができるため、乾燥が早くなります。ただし、直射日光の当たる場所は避けてください。直射日光にさらすとフィルターの素材が劣化する可能性があります。十分に乾燥させたら、フィルターを元の場所に戻しましょう。このようにして、フィルターを清潔に保ちながら、エアコンの効率的な運転を維持することができます。


8.エアコン内部の掃除


エアコン内部の掃除も大切です。フィルターを外した状態で、エアコン内部の吹き出し口や熱交換器付近に溜まったホコリを掃除しましょう。これにより、エアコンの効率的な動作を維持できます。しかし、掃除は軽く行うことが重要です。あまり力を入れて掃除をすると、エアコンの内部部品にダメージを与える可能性があります。掃除の際は、ハンディモップや掃除機、湿った雑巾などを使って、優しく掃除しましょう。こまめな清掃により、エアコンの寿命を延ばし、快適な空気環境を確保することができます。


まとめ

本日はエアコンの掃除についてお話ししました。
賃貸物件では、エアコンは定期的にメンテナンスをしていないことが理由でエアコンの故障などを起こしてしまうと、借主がその修理代を負担する必要があります。

ですので、時にはエアコンを掃除して気持ちよく生活したいものですね。
なお、アブレイズコーポレーション東京駅本店では以前にエアコンや住宅設備に関する記事も書いておりますので、以下のリンクからぜひご参照ください。



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加


この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP