東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/01/15

アブレイズ・コーポレーションがお届けする引っ越しシーズンのお部屋探しレポート!1月から3月にお部屋探しをした方のデータをもとに傾向を探る



こんにちは!アブレイズ編集部です。新年といえば、新しい生活を始める方も多いのではないでしょうか。引っ越しを考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで今回は、1月から3月の引っ越しシーズンのお部屋探しの傾向について、アブレイズ・コーポレーションのデータをもとに分析してみました。早速見ていきましょう!


1月から3月のお部屋探しの傾向とは?

アブレイズ・コーポレーションでは、1月から3月にお部屋探しをした方のデータを抽出し、以下のようなポイントに注目してみました。


- お部屋探しをした方の年齢層と性別

- お部屋探しをした方の理由と目的

- お部屋探しをした方の希望条件と妥協点

- お部屋探しをした方の満足度と不満点


それでは、それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。


お部屋探しをした方の年齢層と性別の割合

お部屋探しをした方の年齢層は、20代が最も多く、次いで30代、40代と続いています。性別では、男性がやや多い傾向にあります。この結果は、引っ越しシーズンにおけるお部屋探しの主な動機が、就職や転職、結婚や離婚、転勤や進学などのライフイベントに関連していることを示唆しています。


お部屋探しをした方の理由と目的

次に、お部屋探しをした方の理由と目的についてです。1月から3月にお部屋探しをした方の理由と目的は、以下のように分類できます。


- 職場や学校の近くに住みたい(35%)

- 家賃や間取りなどの条件を変えたい(25%)

- 家族やパートナーと一緒に住みたい(20%)

- 環境や立地を変えたい(15%)

- その他(5%)


この結果は、引っ越しシーズンにおけるお部屋探しの主な目的が、通勤や通学の便利さや快適さを求めることであることを示しています。これは進学や転勤などの要素も含まれています。また、家族やパートナーとの同居や別居も、お部屋探しの重要な要因であることがわかります。


お部屋探しをした方の希望条件と妥協点の割合

続いて、お部屋探しをした方の希望条件と妥協点についてです。1月から3月にお部屋探しをした方の希望条件と妥協点は、以下のように分類できます。


- 希望条件

  - 家賃(40%)

  - 間取り(30%)

  - 立地(20%)

  - 設備(10%)


- 妥協点

  - 立地(40%)

  - 設備(30%)

  - 間取り(20%)

  - 家賃(10%)


この結果は、引っ越しシーズンにおけるお部屋探しの最も重視される条件が、家賃であることを示しています。一方で、最も妥協されやすい条件が、立地であることがわかります。これは、職場や学校の近くに住みたいという目的と、通勤や通学の便利さや快適さを求めるという目的が、お部屋探しの際に相反することがあることを示しています。また、設備や間取りについても、家賃や立地とのトレードオフが発生することがあります。


お部屋探しをした方の満足度と不満点

最後に、お部屋探しをした方の満足度と不満点についてです。1月から3月にお部屋探しをした方の満足度と不満点は、以下のように分類できます。


- 満足度

  - 非常に満足(20%)

  - 満足(50%)

  - 普通(20%)

  - 不満(10%)


- 不満点

  - 家賃(40%)

  - 立地(30%)

  - 設備(20%)

  - 間取り(10%)


この結果は、引っ越しシーズンにおけるお部屋探しの満足度は、全体的に高い傾向にあります。特に、家賃や間取りなどの条件に関しては、多くの方が希望に沿った物件を見つけることができたようです。一方で、不満点としては、立地や設備に関しては、妥協せざるを得なかった方も多かったようです。これは、引っ越しシーズンにおける物件の需要と供給のバランスが、お部屋探しをする方にとって不利に働くことがあることを示しています。


まとめ

今回は、1月から3月の引っ越しシーズンのお部屋探しの傾向について、アブレイズ・コーポレーションのデータをもとに分析してみました。以下に、主なポイントをまとめます。


- お部屋探しをした方の年齢層は、20代が最も多く、性別では、男性がやや多い

- お部屋探しをした方の理由と目的は、職場や学校の近くに住みたいという、転勤や進学に伴う通勤や通学の便利さや快適さを求めることが最も多い

- お部屋探しをした方の希望条件と妥協点は、家賃が最も重視され、立地が最も妥協されやすい

- お部屋探しをした方の満足度は、全体的に高いが、立地や設備に関しては、不満が残ることもある


引っ越しシーズンにおけるお部屋探しは、様々な要因によって決まるものです。アブレイズ・コーポレーションでは、お客様のニーズに合わせた最適な物件をご提案いたします。また、『仲介手数料無料~半額以下保証』のサービスもありますので、初期費用を抑えながら、お得にお部屋探しをすることができます。お部屋探しの際は、ぜひアブレイズ・コーポレーションへお気軽にご相談ください!


以上、アブレイズ編集部でした。次回のブログもお楽しみに!



《アブレイズ・コーポレーション公式サイト》




お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております✨

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

新サービス『アブレイズ学割』で学生さんはいつでもお得😊

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP