東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/01/19

東京都心部の雪対策ガイド!道路状況や交通網の注意点を知っておこう



こんにちは!アブレイズ編集部です。今回は、東京都心部の雪対策についてご紹介します。東京都心部は、日本海側に比べると雪が少ない地域ですが、数年に一度は大雪に見舞われることがあります。大雪が降ると、道路や交通網に影響が出るだけでなく、生活にも不便が生じます。東京都心部でお部屋探しをされている方、これからお部屋探しをする方は、雪対策について知っておくと安心です。雪が降るメカニズムや予測のポイント、雪に備えるための準備や注意点などを、以下のセクションで解説します。


東京都心部で雪が降るメカニズム

東京都心部で雪が降るのは、南岸低気圧と滞留寒気が関係しています。南岸低気圧とは、本州の南の沿岸部を通る低気圧のことで、温暖前線を伴っています。温暖前線は、暖かい空気が寒い空気に乗り上げるように雲が発生する境界線です。


滞留寒気とは、降水による冷却や夜間の冷却により平野部の陸上部分に形成される、ある程度の厚みをもつ冷気層です。南岸低気圧の温暖前線が滞留寒気に乗り上げると、雪雲が発生します。雪雲が東京都心部にかかると、雪が降ります。


しかし、南岸低気圧の進路が北に寄りすぎると、南からの暖気が流入して、雪が途中で溶けて雨になってしまいます。また、上空の気温が高いと、雪が降っても地面に着く前に溶けて雨になってしまいます。そのため、東京都心部で雪が降るかどうかは、南岸低気圧の進路や強さ、滞留寒気の厚さや分布、上空の気温などの微妙なバランスによって決まります。


東京都心部で雪が降る予測のポイント

東京都心部で雪が降る予測は、気象予報士でも難しいと言われています。しかし、雪が降る可能性が高いときには、気象庁が発表する警報や注意報、予報、降積雪の状況などに注意することが重要です。


とくに、雪が降り始める前には、気象庁のホームページやテレビ、ラジオなどから気象情報を積極的に収集するようにしましょう。また、衛星画像やレーダー画像などを見ると、雲の様子や降水の強さなどがわかります。南岸低気圧による雲が東京都心部に近づいているときや、滞留寒気が関東平野に形成されているときは、雪に警戒しましょう。


東京都心部で雪に備えるための準備と注意点

東京都心部で雪が降ると、道路や交通網に影響が出るだけでなく、生活にも不便が生じます。雪が降る予報が出たら、外出しないで済むように早めに食料の備蓄をし、停電に備えて電気がなくても暖をとれる準備をしておきましょう。


やむを得ず外出する場合は、最新の情報を確認し、時間に余裕をもって行動しましょう。道路は凍結や積雪で滑りやすくなりますので、転倒や交通事故に注意しましょう。鉄道やバスなどの公共交通機関は、運休や遅延が発生する可能性がありますので、事前に運行状況を確認しましょう。


自動車で移動する場合は、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤなどの対策をしておきましょう。また、カーポートは補助柱で補強しておくと安心です。


雪が積もった場合は、屋根やベランダなどの雪下ろしをしましょう。雪の重みで倒壊や落下の危険があります。雪下ろしをするときは、転倒や転落に注意し、体調に無理のないようにしましょう。


電車やバスなどの交通網の注意点

電車やバスなどの公共交通機関は、雪が降ると運休や遅延が発生する可能性があります 。架線の凍結や分岐器の不具合、車両の故障などで運行が停止したり、ダイヤが乱れたりします 。特に、山手線や中央線などの主要な路線は、一部の区間で運転見合わせや運転再開の見通しが立たない場合があります 。また、新幹線や特急列車などの高速列車は、安全確保のために速度を落としたり、運行を取りやめたりすることがあります 。


バスは、道路の凍結や積雪、渋滞などで運行が困難になったり、運行区間や経路が変更になったりします 。特に、高速バスや空港連絡バスなどの長距離バスは、高速道路の通行止めや空港の閉鎖などで大幅に遅れたり、運行を中止したりすることがあります 。


電車やバスの運行状況は、事業者のホームページやアプリ、テレビやラジオなどで確認できます 。また、東京都交通局や東京メトロなどの公共機関は、X(旧Twitter)やFacebookなどのSNSで最新の情報を発信しています 。


電車やバスを利用する場合は、最新の情報を確認し、時間に余裕をもって行動しましょう。また、混雑や乗り換えの際には、周囲の人との距離を保ち、感染予防にも注意しましょう 。


電車やバスが利用できない場合は、タクシーや自転車、徒歩などの代替手段を検討しましょう。しかし、タクシーは需要が高まり、料金が高くなったり、空車が見つからなかったりすることがあります。自転車や徒歩は、道路の状況や体力によっては危険な場合があります 。どの方法を選ぶにしても、安全第一で行動しましょう。


まとめ

東京都心部は、雪が降ると道路や交通網に大きな影響を受けます。雪が降るかどうかは、南岸低気圧と滞留寒気の組み合わせによって変わります。雪が降る予報が出たら、気象情報に目を向け、雪に備えるための準備や注意点を把握しておきましょう。電車やバスなどの公共交通機関は、運休や遅延が起こる可能性がありますので、最新の情報をチェックし、時間に余裕をもって行動しましょう。


アブレイズ・コーポレーションでは、お客様のニーズに合わせた最適な物件をご提案いたします。また、『仲介手数料無料~半額以下保証』のサービスもありますので、初期費用を抑えながら、お得にお部屋探しをすることができます。お部屋探しの際は、ぜひアブレイズ・コーポレーションへお気軽にご相談ください!



《アブレイズ・コーポレーション公式サイト》




お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております✨

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

新サービス『アブレイズ学割』で学生さんはいつでもお得😊

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP