東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/01/22

不動産情報で表示される徒歩時間の秘密!計算方法と実際の歩行時間の違いとは?



こんにちは、アブレイズ編集部です! 今回は、お部屋探しに役立つ情報をお届けします。


お部屋探しをするときに気になるのが、物件の駅からの距離や歩行時間ですよね。インターネット上の不動産情報や物件の図面などには、駅からの徒歩時間が表示されていますが、実際に歩いてみると違うことがありませんか?


そこで今回は、不動産情報で表示される徒歩時間の計算方法や注意点についてご紹介します。これを読めば、お部屋探しの際に不動産情報の信頼性を判断する一助になると思います。では、早速見てみましょう!


不動産情報で表示される徒歩時間の計算方法とは?

不動産情報で表示される徒歩時間は、適当に計算されているわけではありません。実は、不動産業界で共通の計算方法が定められているのです。それが「不動産の表示に関する公正競争規約」という規則です。


この規約は、不動産の広告表示に関する事項を定めるもので、不当な顧客の誘引を防止し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択及び事業者間の公正な競争を確保することを目的としています。


この規約に基づいて、不動産の案内で表示される徒歩時間は以下のように計算されます。


・徒歩1分=80メートル

※これは、女性がハイヒールで歩く場合の平均速度が80.3メートルであることを基に計算されています。

・車の場合は1分あたりに約400メートル進むとされています(渋滞が起きやすい都心部の物件ではあまり当てはまらない場合もありますが・・・)

・駅や商業施設は、出入り口ではなく、敷地内の最も近い場所までの距離で計算されます。

・直線距離ではなく、実際の道のりで計算します。

・1分未満の時間は切り上げて計算します(例:6分30秒⇒7分、40秒⇒1分)。

・信号や踏切での待ち時間は含まれません。

・坂や階段が存在しても、計算方法は変わりません。


不動産情報で表示される徒歩時間に注意すべきポイントは?

不動産情報で表示される徒歩時間は、前述の通り、不正確な表示を防ぐために歩行速度の計算方法が確立されています。しかし、これはあくまで目安であり、実際に歩く時間は個人によって異なります。


そのため、不動産情報で表示される徒歩時間には以下のような注意点があります。


・すべての人が80メートル毎分で歩くわけではありません。歩く速度は年齢や体力、荷物の有無、天候や気温などによって変わります。特に高齢者や子供、障害者などは、平均よりも遅い速度で歩くことが多いでしょう。

・徒歩時間は切り上げて計算されます。例えば、駅から物件までの距離が240メートルの場合、徒歩時間は3分と表示されますが、実際には3分未満で歩ける可能性があります。

・信号や踏切での待ち時間は含まれません。都市部では、信号や踏切での待ち時間が長くなることがあります。これは徒歩時間には反映されないため、実際には表示された時間よりもかかることがあります。

・坂や階段が存在しても、計算方法は変わりません。坂や階段は歩く速度や疲労度に影響しますが、徒歩時間には考慮されません。そのため、坂や階段が多い場合は、表示された時間よりもかかることがあります。


不動産情報で表示される徒歩時間を正確に知る方法は?

不動産情報で表示される徒歩時間は、あくまで目安であり、実際に歩く時間とは異なる場合があります。そのため、お部屋探しの際には、以下のような方法で、より正確な徒歩時間を知ることをおすすめします。


1.実際に現地を歩いてみる

やはり、一番確実な方法は、実際に現地を歩いてみることです。自分の歩く速度や体力に合わせて、駅から物件までの距離や時間を測ることができます。また、周辺の環境や雰囲気も感じることができます。


2.Googleマップなどの経路案内を利用する

Googleマップなどの経路案内を利用すれば、駅の出入り口までの徒歩所要時間を正確に調べることができます3。また、信号や踏切、坂や階段などの情報も表示されます。ただし、歩く速度は標準的なもので計算されているため、個人差はあります。


まとめ

不動産情報で表示される徒歩時間は、不動産の表示に関する公正競争規約という規則に基づいて計算されています。しかし、これはあくまで目安であり、実際に歩く時間は個人によって異なります。そのため、お部屋探しの際には、実際に現地を歩いてみるか、Googleマップなどの経路案内を利用して、より正確な徒歩時間を知ることをおすすめします。


アブレイズ・コーポレーションでは、お客様のニーズに合わせた最適な物件をご提案しながら、実際の現地をご確認いただくように努めています。また、『仲介手数料無料~半額以下保証』のサービスもありますので、初期費用を抑えながら、お得にお部屋探しをすることができます。お部屋探しの際は、ぜひアブレイズ・コーポレーションへお気軽にご相談ください!


以上、アブレイズ編集部でした。お部屋探しに役立つ情報をお届けしていますので、ぜひチェックしてくださいね!



《アブレイズ・コーポレーション公式サイト》




お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております✨

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

新サービス『アブレイズ学割』で学生さんはいつでもお得😊

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP