東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/01/29

【お役立ち情報】引っ越しの準備や手続きはお済ですか?



こんにちは!アブレイズ編集部です。今回は、引っ越しの準備や手続きについて、お役立ち情報をお届けします。


東京にお住まいの方や、これから東京に引っ越しを予定している方は、引っ越しに関する様々なことを考えているのではないでしょうか?


引っ越しは、新しい生活のスタートですが、同時に大きな負担やストレスにもなります。


そこで、アブレイズ・コーポレーションでは、お客様の引っ越しを快適にするために、以下の4つのセクションに分けて、引っ越しの準備や手続きについてご紹介します。


・引っ越しのタイミングと業者の選び方

・引っ越しの荷造りと整理のコツ

・引っ越しの挨拶と連絡のマナー

・引っ越し後の手続きと届け出のチェックリスト


それでは、早速見ていきましょう。


引っ越しのタイミングと業者の選び方

引っ越しのタイミングと業者の選び方は、引っ越しの費用やスムーズさに大きく影響します。


引っ越しのタイミングは、以下のようなポイントに注意してください。


・引っ越しのシーズンは、3月~4月と9月~10月です。この時期は、物件の入れ替わりや学校や職場の変更などで、引っ越し需要が高くなります。そのため、引っ越し費用も高くなりやすく、業者の予約も取りにくくなります。可能であれば、シーズンオフの時期に引っ越しをすると、費用や予約の面で有利になります。


・引っ越しの曜日や時間帯も、費用に影響します。一般的に、土日や祝日、朝や夕方の時間帯は、平日や昼間の時間帯よりも費用が高くなります。また、月末や月初は、月半ばよりも費用が高くなります。可能であれば、平日の昼間や月半ばの時期に引っ越しをすると、費用を抑えることができます。


・引っ越しの日程は、早めに決めておくことが大切です。引っ越しの日程が決まったら、すぐに業者に連絡して予約を取りましょう。予約を早めにすることで、希望の日時やサービスを確保することができます。また、早期予約割引などの特典も受けることができます。


引っ越し業者の選び方は、以下のようなポイントに注意してください。


・引っ越し業者は、大手や中小、個人など、様々な規模や特徴があります。自分の引っ越しの規模や内容に合わせて、適切な業者を選びましょう。例えば、大きな家具や家電が多い場合は、大手の業者が安心ですが、費用が高くなります。逆に、荷物が少ない場合は、中小や個人の業者が安く済みますが、サービスや安全性に不安を感じる場合があります。


・引っ越し業者は、インターネットや電話で簡単に見積もりを取ることもできます。複数の業者から見積もりを取って、費用やサービスを比較するのも一つの方法です。見積もりを取る際には、以下のような項目を確認してください。


○引っ越しの日時や出発地と目的地

○引っ越しの荷物の量や種類

○引っ越しに必要な作業員の人数や時間

○引っ越しに必要な車両の台数やサイズ

○引っ越しに必要な梱包材や保険

○引っ越しに含まれるサービスやオプション

○引っ越しにかかる税金や手数料


引っ越し業者は、見積もりの段階で、値引きやサービスの追加などの交渉ができる場合があります。交渉する際には、以下のようなポイントに注意してください。


・交渉は、見積もりを取った後に行いましょう。見積もりを取る前に交渉すると、業者は最初から高い見積もりを出す可能性があります。


・交渉は、複数の業者と行いましょう。他の業者の見積もりを提示することで、競争力を高めることができます。


・交渉は、具体的に行いましょう。値引きやサービスの追加の理由や金額を明確に伝えることで、業者の理解を得やすくなります。


・交渉は、妥協することも大切です。業者も利益を出さなければなりませんので、無理な要求はしないようにしましょう。


引っ越しの荷造りと整理のコツ

引っ越しの荷造りと整理は、引っ越しの効率や快適さに大きく影響します。


引っ越しの荷造りと整理は、以下のようなコツがあります。


・引っ越しの荷造りと整理は、早めに始めましょう。引っ越しの1ヶ月前くらいから、段ボールや梱包材を用意して、少しずつ荷造りと整理を始めましょう。引っ越しの直前になると、時間が足りなくなったり、忘れ物や紛失物が発生したりする可能性があります。


・引っ越しの荷造りと整理は、部屋ごとに分けましょう。部屋ごとに荷造りと整理をすることで、荷物の管理や配置がしやすくなります。例えば、リビングの荷物はリビング用の段ボールに入れて、リビングと書いておきましょう。また、部屋ごとに荷物の量や重さを均等にすることで、運搬や積み込みがスムーズになります。


・引っ越しの荷造りと整理は、不要なものを処分しましょう。引っ越しは、新しい生活の始まりです。古いものや使わないものを持ち込むと、新しいお部屋が狭くなったり、散らかったりします。引っ越しの際には、不要なものを捨てるか、売るか、寄付するか、リサイクルするかなど、適切に処分しましょう。処分することで、荷物の量や重さを減らすことができます。


・引っ越しの荷造りと整理は、梱包材やラベルを活用しましょう。梱包材は、荷物の破損や汚れを防ぐために必要です。段ボールや新聞紙、ビニール袋、テープ、ハサミなどを用意しましょう。また、ラベルは、荷物の内容や向き、重さ、目的地などを明記することで、荷物の管理や運搬を助けます。例えば、食器やガラスなどの割れ物は、割れ物注意と書いておきましょう。


引っ越しの挨拶と連絡のマナー

引っ越しの挨拶と連絡は、引っ越しのマナーとして重要です。


引っ越しの挨拶と連絡は、以下のようなポイントに注意してください。


・引っ越しの際の挨拶は、出発地と目的地で行うことが一般的です。出発地では、近隣の住人や大家さんに引っ越しの日時や理由を伝え、感謝の意を表しましょう。一方、目的地では、新しい環境での自己紹介や挨拶が求められます。ただし、首都圏などの都市部では、必ずしも近隣住民に挨拶をする必要はありません。マンション型の住宅や共同住宅などでは、近隣にいる場合に限り、大家さんや管理人への挨拶が一般的です。挨拶は引っ越しの前後に行うことが多いですが、可能であれば引っ越しの1週間前に行うと、新旧の関係者とスムーズにコミュニケーションを取ることができます。


・引っ越しの連絡は、関係する機関や人に行いましょう。引っ越しに伴って、住所や氏名などの変更がある場合は、以下のような機関や人に連絡する必要があります。


○市区町村の役所(住民票や国民健康保険などの手続き)

○電気・ガス・水道・インターネットなどの公共サービス(開始・停止・移転などの手続き)

○銀行・郵便局・クレジットカード会社などの金融機関(口座やカードの変更などの手続き)

○学校・職場・保険会社などの関係機関(住所や氏名の変更などの手続き)

○家族・友人・知人などの個人(住所や連絡先の変更などの連絡)


・引っ越しの連絡は、早めに行いましょう。引っ越しの連絡は、引っ越しの日程が決まったら、すぐに行いましょう。引っ越しの直前や直後になると、忙しくなったり、忘れたりする可能性があります。また、連絡する相手によって、連絡の方法や内容を変えましょう。例えば、役所や公共サービスには、電話やメールで正式に連絡しましょう。家族や友人には、電話やメールで気軽に連絡しましょう。


引っ越し後の手続きと届け出のチェックリスト

引っ越し後の手続きと届け出は、引っ越しの完了と新生活のスタートに必要です。


引っ越し後の手続きと届け出は、以下のようなチェックリストに沿って行いましょう。


新しいお部屋の確認

・物件の状態や設備に不備や破損がないか確認する

・鍵やインターホンなどの動作を確認する

・電気・ガス・水道・インターネットなどの使用開始を確認する

・大家さんや管理人に連絡先や緊急連絡先を伝える(ケースバイケース)


新しいお部屋の整理

・荷物の配置や収納を行う

・不要な荷物や梱包材を処分する

・必要な家具や家電を購入する

・必要なインテリアや雑貨を購入する


新しい環境の慣れ

・近隣の住人やコミュニティに挨拶や自己紹介をしてみる

・近隣の施設や店舗を探索する

・新しい生活のリズムやルーティンを作る

・新しい趣味や友人を見つけてみる


まとめ

今回は、お客様の引っ越しを快適にするために、引っ越しのタイミングと業者の選び方、引っ越しの荷造りと整理のコツ、引っ越しの挨拶と連絡のマナー、引っ越し後の手続きと届け出のチェックリストなど、引っ越しに関する様々な情報をご紹介しました。引っ越しは、新しい生活のスタートですが、同時に大きな負担やストレスにもなります。引っ越しは、自分の希望や予算に合わせて、計画的に行うことが大切です。ぜひご参考にして下さい。


アブレイズ・コーポレーションでは、引っ越しに関する手間や費用も軽減するため、提携の引っ越し業者様やライフライン開通のご案内も行っております。また、『仲介手数料無料~半額以下保証』のサービスもありますので、初期費用を抑えながら、お得にお部屋探しをすることができます。お部屋探しの際は、ぜひアブレイズ・コーポレーションへお気軽にご相談ください!


以上、アブレイズ編集部でした。次回もお楽しみに!



《アブレイズ・コーポレーション公式サイト》




お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております✨

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

新サービス『アブレイズ学割』で学生さんはいつでもお得😊

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP