東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/02/03

2月はお部屋探しのハイシーズン!成功の鍵を握る4つのポイント



こんにちは!アブレイズ編集部です。


2月といえば、引っ越しのハイシーズンとも言える時期。新しい生活をスタートさせるために、多くの方々がお部屋探しを始めるこの時期は、毎年大変な盛り上がりを見せています。しかし、不動産市場の状況は年を追うごとに厳しさを増しており、理想のお部屋を見つけることは容易なことではなくなってきています。


そこで今回の記事では、2月のお部屋探しの際に特に意識していただきたいポイントを、次の4つの視点から具体的にアドバイスさせていただきます。


✅早めの動きが大切

✅予算内で妥協点を見極める

✅立地選びは自分のライフスタイルを考慮する

✅災害対策を確認する


これらの視点を踏まえてお部屋探しを進めていくことで、より良い物件選びが可能となります。お部屋探しで困っている方、迷っている方はぜひ参考にしてみてください。それでは早速見ていきましょう!


早めの動きが大切

2月に突入してからお部屋探しを始めると、ご希望の条件に合致する物件がすでに他の方によって契約されてしまっている、というケースが非常に多いのが現実です。特に人気エリアの物件は早い者勝ちと言っても過言ではありません。そのため、1月中には物件情報を仕入れておき、2月が始まった瞬間からすぐに内見へ行動できる体制を整えておくことが大切となります。


インターネットや不動産情報誌を活用して物件情報を得つつ、信頼できる不動産会社と打合せを行い、自分の希望条件を伝えておくことで、条件に合った物件情報をリアルタイムでキャッチすることが可能となります。


予算内で妥協点を見極める

最近の不動産市場の状況から、ご希望の立地条件や間取りなどで理想の物件を予算内で見つけることは難しいのが現状です。しかし、妥協の度合いが過ぎると生活の質が下がってしまうという悩みもあります。


そこで、自分が本当に重視したいと思う条件と、ある程度妥協できる条件を明確にし、それを踏まえて不動産会社と相談しながら、予算内で最適な物件を見つけることが重要です。


具体的には、例えば立地条件をある程度妥協する代わりに、賃料や間取りにこだわるといった選択肢も考えられます。


立地選びは自分のライフスタイルを考慮する

物件選びで重視されるポイントの一つが立地条件ですが、自分のライフスタイルに合った立地を選ぶことが大切です。


例えば家族がいる場合は、良好な教育環境や生活環境を確保できる地域を選ぶことが第一目標となるでしょう。一方で単身赴任の場合は、駅に近い立地を希望したり、商店街や繁華街が近くにあることを重要視する場合も多いと思います。


つまり、自分や家族の生活パターンと、物件の立地条件がどれだけマッチしているかをしっかり確認する必要があります。駅から遠くても緑が多く静かな地域を好む人もいれば、都心に近いにぎやかな街が好みだという人もいるでしょう。自分の性格や暮らし方を考えた上で立地を選ぶことが大切なポイントだと言えます。


災害対策を確認する

近年、地震や台風などによる自然災害が増加していることを踏まえ、物件選びにおいて防災対策を確認することも欠かせません。


建物の耐震性能はもちろんのこと、避難場所や備蓄スペースの有無など、災害時に安全を確保できる条件が整っているかどうかをチェックする必要があります。特に家族のいる世帯ほど災害対策は看過できない大切なポイントだと言えるでしょう。


《こちらの記事も併せて読まれています》

引っ越しシーズン必見!退去前の物件に先行申し込みや先行契約をするメリットと注意点


まとめ

以上、2月のお部屋探しの際に意識していただきたいポイントを4つご紹介しました。


お部屋探しは決して容易な作業ではありませんが、早めの動き出し、自分のライフスタイルに合った立地選び、予算内での妥協点の見極め、災害対策の確認を意識することで、より満足度の高い物件選びが可能となります。


特に最近の不動産事情からは、理想の条件を全てクリアする物件を見つけることが難しくなってきています。ですので、自分が特にこだわりたい条件と、ある程度妥協できる条件を分けて考えることが大切です。


そうした判断の際には、信頼のおける不動産会社と繰り返し相談することで、自分にとって最適な物件選びが実現できる確率が高まります。


アブレイズ・コーポレーションでは、お客様一人ひとりに寄り添いながら最適な物件選びをサポートすることをモットーとしています。また、『仲介手数料無料~半額以下保証』のサービスもありますので、初期費用を抑えながら、お得にお部屋探しをすることができます。お部屋探しの際は、ぜひアブレイズ・コーポレーションへお気軽にご相談ください。


以上、アブレイズ編集部でした。次回もお楽しみに!



《アブレイズ・コーポレーション公式サイト》




お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております✨

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

新サービス『アブレイズ学割』で学生さんはいつでもお得😊

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP