東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/02/10

入居中の修繕や設備の故障が発生しても慌てない!修繕依頼・修理依頼の対処法



こんにちは、アブレイズ編集部です!今回は、入居後に修理・修繕が必要な箇所が発生した場合の対処方法について解説します。


入居後に修繕が必要な箇所とは、水回りや壁紙、床など、住み始めてから気づいた不具合や損傷のことです。これらの修繕は、入居者の責任か、大家さんや管理会社の責任か、場合によって異なります。入居者の責任の場合は、自分で修繕するか、修繕費用を負担する必要があります。大家さんや管理会社の責任の場合は、修繕の依頼や費用の負担をしてもらえます。しかし、どちらの責任かは、一概には言えません。修繕が必要になった原因や程度、契約内容などによって変わります。


では、具体的にどのように対処するのでしょうか?以下のセクションでは、入居後に修繕が必要な箇所が発生した場合の対処方法と、それに影響する要因について解説します。


入居後に修繕が必要な箇所が発生した場合の対処方法

入居後に修繕が必要な箇所が発生した場合の対処方法は、以下のステップで行うことができます。


・修繕が必要な箇所の確認と写真の撮影

・大家さんや管理会社への連絡と修繕の依頼

・責任の判断と修繕費用の負担

・修繕の実施と完了の確認


修繕が必要な箇所の確認と写真の撮影

入居後に修繕が必要な箇所を発見したら、まずはその箇所の確認と写真の撮影をしましょう。修繕が必要な箇所の状態や位置、大きさなどを詳しく把握することが重要です。また、写真を撮影することで、修繕の前後の比較や証拠として残すことができます。写真は、修繕が必要な箇所の全体と部分、近くと遠くから、複数の角度から撮るようにしましょう。写真を撮影したら、日付や時間、場所などの情報を記録しておきましょう。


大家さんや管理会社への連絡と修繕の依頼

修繕が必要な箇所の確認と写真の撮影ができたら、次に大家さんや管理会社への連絡と修繕の依頼をしましょう。連絡する際には、以下の点に注意しましょう。


・連絡は、電話やメールなど、できるだけ早く、かつ証拠として残る方法で行うこと。

・修繕が必要な箇所の詳細や写真を伝えること。

・修繕の原因や発生時期、入居者の関与の有無などを正直に伝えること。

・修繕の方法や期間、費用などについて相談すること。


連絡先は重要事項説明書や契約書に記載がある、専有部の連絡先を確認しましょう。大家さんや管理会社に連絡したら、修繕の依頼をしましょう。修繕の依頼は、以下のように表現することができます。


「この箇所の修繕をお願いしたいのですが、可能でしょうか?」

「この箇所の修繕をお願いします。修繕の方法や期間、費用などについて教えていただけますか?」

「この箇所の修繕をお願いします。修繕の方法や期間、費用などは、どのようになりますか?」


このように、落ち着いて常識ある言動を心掛けるようにしましょう。


責任の判断と修繕費用の負担

大家さんや管理会社に連絡と修繕の依頼をしたら、次に責任の判断と修繕費用の負担をしましょう。責任の判断と修繕費用の負担は、以下の基準で行うことができます。


入居者の責任の場合:修繕が必要になった原因が、入居者の故意や過失、使用方法の誤り、経年劣化などによる場合は、入居者の責任となります。この場合、入居者は、自分で修繕するか、修繕費用を全額負担する必要があります。ただし、敷金や保証金などの保証金制度がある場合は、その範囲内で修繕費用を差し引くことができる場合もあります。


大家さんや管理会社の責任の場合:修繕が必要になった原因が、大家さんや管理会社の故意や過失、物件の欠陥や不備、自然災害などによる場合は、大家さんや管理会社の責任となります。この場合、大家さんや管理会社は、修繕の依頼や費用の負担をしてもらえます。ただし、契約内容や物件の状態によっては、一部の修繕費用を入居者側が負担する場合もあります。


責任の判断と修繕費用の負担は、場合によっては難しいこともあります。その場合は、契約書や法律などの参考資料を確認したり、専門家や消費者センターなどに相談したりすることができます。


修繕の実施と完了の確認

責任の判断と修繕費用の負担ができたら、最後に修繕の実施と完了の確認をしましょう。修繕の実施と完了の確認は、以下の点に注意しましょう。


・修繕の完了は、修繕が必要な箇所の状態や写真を確認すること。

・修繕の完了後は、大家さんや管理会社に修繕の結果や感想を伝えること。

・修繕の完了後は、修繕費用の支払いや領収書の受け取りを行うこと。


上記は地域によっても差がありますので、一概にこうであるとは言えない部分もあります。修繕の確認や費用の精算等が発生した場合は、大家さんや管理会社に確認しましょう。


まとめ

以上が、入居後に修繕が必要な箇所が発生した場合の対処方法です。入居後に修繕が必要な箇所は、誰にでも起こりうることです。しかし、その対処方法を知っておくことで、スムーズに修繕を行うことができます。また、修繕が必要な箇所を発見したら、早めに大家さんや管理会社に連絡することが大切です。修繕を遅らせると、不具合や損傷が悪化したり、責任の判断が難しくなったりする可能性があります。入居後に修繕が必要な箇所が発生した場合は、この記事を参考にして、適切に対処してください。


・入居後に修繕が必要な箇所とは、水回りや壁紙、床など、住み始めてから気づいた不具合や損傷のことである。

・入居後に修繕が必要な箇所が発生した場合の対処方法は、修繕が必要な箇所の確認と写真の撮影、大家さんや管理会社への連絡と修繕の依頼、責任の判断と修繕費用の負担、修繕の実施と完了の確認の4つのステップで行うことができる。

・入居後に修繕が必要な箇所は、早めに大家さんや管理会社に連絡することが大切である。


アブレイズ・コーポレーションでは、お客様一人ひとりに寄り添いながら最適な物件選びをサポートすることをモットーとしています。また、『仲介手数料無料~半額以下保証』のサービスもありますので、初期費用を抑えながら、お得にお部屋探しをすることができます。弊社では、仲介だけで終わることなくアフターサービスにも力を入れております。ご入居後もお困りごとやご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。


以上、アブレイズ編集部でした。次回もお楽しみに!



《アブレイズ・コーポレーション公式サイト》




お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております✨

お部屋も探せるアブレイズ・コーポレーション公式LINE友だち追加はこちら!

新サービス『アブレイズ学割』で学生さんはいつでもお得😊

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP