Facebook Instagram Twitter
アブレイズコーポレーション

2022/05/19

お部屋探しの際は街も歩いてみよう



◆お部屋探しの際は街も歩いてみよう

賃貸物件のお部屋探しをする際に、お部屋の間取りや設備、立地などを確認するのはもちろんなのですが、気に入った物件があったら、その物件のある街を歩いてみることをオススメします。

確かにお部屋内や物件についても大切なのですが、その物件の立地する街並みや雰囲気というのもとても大切です。

例えば、似たような気に入った物件が2件あったとして、その最終手段をしなくてはならないとき、その物件の立地する街の雰囲気などで決めることになると思いますし、引っ越した後の生活をイメージするのにその街自体を知っておくことはとても重要です。


◆東京には色々な街がある

東京にも「大きな商店街のある街」、「閑静な住宅街」、「理路整然と整備された街」など様々な側面を持つ街があります。

人それぞれ、どのような街が好きか・・・というのは異なるかと思いますが、自分の生活やライフスタイルに合った街で生活をしたいですよね。

そのためには、物件を見るのと同時に、実際に駅から物件まで歩いてみるなどその街の雰囲気というものを感じてみた方が良いでしょう。

歩いてみて気づくことというのは意外とあるものです。

「こんなところに公園があるんだな」「こんなところにおしゃれなカフェが!」「こんなところに美味しそうなカレー屋さんがあったんだ」みたいな感じで小さな気づきがたくさんあると思います。


◆治安の状況なども見えてくる

街を歩いてみるとその街の治安の状況も何となく見えてきます。

周辺を歩いている人たちもそうなのですが、例えば、街がきれいかどうかなども治安にはかかわってきます。

また、交番や警察署の立地なども関係してきますよね。

もちろん、繁華街があるような街であれば、多少は治安も良くない部分はあるでしょうし、そのような部分は物件を見ただけではわかりません。

ですので、一度、街自体を歩いてみるというのはとても大切です。

なお、周辺環境については以前にも記事にしています。この記事と多少内容が被る部分はあるのですが、以下のリンクをご参照ください。


周辺環境を確認しよう!~快適さはお部屋だけではない


◆街に関する記事

アブレイズ・コーポレーションでは以前にも街に関して記事にしています。以下のリンクからご参照ください。

ちなみに、この「街」シリーズはもっと強化したいなと思っています。


巣鴨ってどんな街?


浅草橋ってどんな街?


中野坂上ってどんな街?~新宿至近ながらも落ち着いた雰囲気を持つ街


東長崎ってどんな街?


椎名町ってどんな街?


◆まとめ

お部屋探しをする際、街の雰囲気や周辺環境という者は非常に重要となります。

物件を気に入ってお引越ししたにもかかわらず、その街があまりよくなくてまた引越しを検討するなんて言うことがないように、その街を事前に歩いてみるようにした方が良いですよ。

私たち、不動産会社のスタッフも日々、様々な街を歩いていますので様々な視点で街の紹介をすることは可能です。

とはいえ、まさに「百聞は一見に如かず」という言葉があるように、実際に行ってみるとまた異なる雰囲気を感じるものです。

ですので、ぜひ一度、街を歩いてみてくださいね!

なお、アブレイズ・コーポレーション東京駅本店でもできる限り詳しく街の紹介をするようにしています。

「この街にはスーパーがありますか?」や「この街にフィットネスジムはある?」なんて言うご質問も受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい。


東京で賃貸物件をお探しなら仲介手数料半額・仲介手数料無料のアブレイズ・コーポレーションまでお問い合わせください!



お問合せ・ご相談はLINEでも受け付けております!

友だち追加

この記事をシェアする

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

法人契約・社宅等のご相談は
こちらからお問い合わせ下さい

INQUIRY

初期費用「最安値」宣言! お問い合わせはこちら

TOP