東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/01/19

豊島区の住みやすさを紹介!お部屋探しにおすすめの地域5つ



こんにちは!アブレイズ編集部です。今回は、豊島区で住環境のおすすめ地域を5つピックアップしてご紹介します。豊島区は、池袋を中心に広がる23区内でも特に人口密度が高いエリアですが、実は高級住宅街や下町風情が残るエリアもあります。豊島区でお部屋探しをされている方、これからお部屋探しをする方、お部屋探しに不安を感じている方は、ぜひ参考にしてください。それでは見ていきましょう!


1.池袋エリア

・豊島区の中心部に位置する池袋は、新宿や渋谷に次ぐ大都市です。

・JR山手線や東京メトロなど9路線が乗り入れており、都心部や埼玉方面へのアクセスが抜群です。

・サンシャインシティや池袋パルコなどのショッピングモールや、J-WORLD TOKYOや・サンシャイン水族館などの娯楽施設が充実しています 。

・池袋は食べ物の宝庫でもあります。ラーメンやスイーツ、中華料理や居酒屋など、様々なジャンルのお店があります 。

・治安は比較的良好ですが、池袋駅周辺は犯罪件数が多いので注意が必要です。


2.目白エリア

・目白駅は池袋駅から一駅の場所にありながら、閑静で高級な住宅街として知られています。

・目白通り沿いには桜並木が続き、春には花見客で賑わいます。

・目白駅から徒歩5分のところには、目白庭園があります。目白庭園は池泉回遊式の庭園で、四季折々の草木が植えられており、都会の喧騒の中でも自然を感じることができます。

・目白は文化や教育の街でもあります。目白には学習院大学や目白大学などの大学があります。また、目白には日本初の国立児童文学館があります。

・治安は良好で、豊島区の中でも子育てしやすい街として人気があります。


3.巣鴨エリア

・巣鴨駅は山手線の駅で、池袋駅から一駅の場所にあります。

・巣鴨は「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるほど、高齢者が多く住む街です。

・巣鴨地蔵通り商店街は、縁起物や健康食品などの店が並び、地元の人だけでなく観光客も訪れます。

・巣鴨にはとげぬき地蔵があります。とげぬき地蔵は、身体の痛いところに触れると痛みが取れるという言い伝えがある地蔵菩薩です。

・治安は良好で、下町っぽさが残る落ち着いた雰囲気の街です。


4.駒込エリア

・駒込駅は山手線の駅で、池袋駅から2駅の場所にあります。

・駒込は文豪ゆかりの地として有名で、夏目漱石や芥川龍之介などの旧居があります。

・駒込には六義園があります。六義園は江戸時代に作られた大名庭園で、国の特別名勝に指定されています。

・駒込はグルメの街でもあります。駒込には老舗のうなぎ屋やそば屋、カレー屋などがあります 。

・治安は良好で、歴史や文化を感じることができる静かな街です。


5.西池袋エリア

・西池袋は池袋駅の西側に広がるエリアで、池袋駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

・西池袋は池袋の中でも比較的落ち着いたエリアで、学生や若者向けの施設が多くあります。

・西池袋には東京芸術劇場があります。東京芸術劇場は音楽や演劇などの公演が行われる施設で、国内外の一流のアーティストが出演します。

・西池袋は池袋の中でも住みやすいエリアとして人気があります。西池袋には公園や図書館、スーパーやコンビニなどの生活施設が充実しています。

・治安は比較的良好ですが、池袋駅に近いので混雑や騒音には注意が必要です。


まとめ

豊島区は、都心に近くて便利な場所にありながら、様々な顔を持つ街です。池袋は大都市としての活気と魅力がありますが、目白や巣鴨、駒込、西池袋などのエリアでは、自然や文化、歴史やグルメなど、それぞれに特色があります。豊島区でお部屋探しをする際には、自分の好みやニーズに合わせて、エリアを検討してみてください。


アブレイズ・コーポレーションは、池袋駅の東口に池袋駅前支店があり、豊島区の物件情報を豊富に取り揃えております!また、「仲介手数料無料~半額以下保証」のサービスで、お客様のご希望やご予算に合わせて最適な物件をご紹介します。初期費用を抑えてのお部屋探しは、アブレイズ・コーポレーションにおまかせください!



↓↓「暮らしのイメージから選ぶ」お部屋探しはこちら↓↓

●一人暮らし向け●

●カップル・新婚向け●

●ファミリー向け●

●ペット飼育向け●

●初期費用が安い●


募集状況や初期費用のお見積り、その他ご質問など

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料無料~仲介手数料半で初期費用が安い

アブレイズ・コーポレーションまでお問合せ下さい(^^♪

アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店

TEL:03-5928-0388


お問い合わせはLINEでも受け付けております! 

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP