東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/03/20

子育て世帯のお部屋探し



こんにちは!

今回は子育て世帯のお部屋探しの際の注目すべきポイントを説明します。

子供可物件の確認

子供がいる家庭が新しいお部屋を探す際に、最も重要なのは物件が子供可かどうかを確認することです。以下に、その詳細を説明します。

一部の物件では、騒音トラブルを避けるために子供の入居を制限している場合があります。物件の条件が完全に合致し、内見まで行った後で子供不可の物件であることが判明すると、時間の無駄になるだけでなく、精神的なショックも大きいでしょう。

そのような事態を避けるために、物件情報サイトからの問い合わせ段階で、子供の入居が可能かどうかを確認することを強く推奨します。不動産仲介会社は、管理会社に直接確認を取ることができますので、効率的に物件探しを進めることが可能です。

また、問い合わせの際には、子供の年齢や人数などの詳細情報を付け加えることをお勧めします。これにより、物件の選択肢をより具体的に絞り込むことができ、適切な物件を見つけやすくなります。以上が、子供可物件の確認方法についての詳細な説明です。これからお部屋探しを始める方は、ぜひ参考にしてみてください。


1階のお部屋のメリット

1階のお部屋を選ぶことには、以下のようなメリットがあります。


騒音問題の軽減

1階のお部屋では、上階からの足音による騒音問題を気にする必要がありません。特に子供がいる家庭では、子供が元気に遊んでも下の階への騒音トラブルを心配する必要がないので、安心して生活することができます。


出入りの便利さ

1階のお部屋では、階段やエレベーターを使わずに直接出入りできます。これは、ベビーカーや重い荷物を運ぶ際に特に便利です。また、子供が自由に外で遊ぶことも可能で、親としても見守りやすくなります。


以上が、1階のお部屋のメリットについての詳細な説明です。これからお部屋探しを始める方は、ぜひ参考にしてみてください。


独立型キッチンの選択

子供がいる家庭では、キッチンは危険が潜んでいるエリアとなります。そのため、独立型キッチンやカウンターキッチンなどの間取りのお部屋を選ぶことをお勧めします。独立型キッチンやカウンターキッチンでは、キッチンの入り口にゲートを設置することで、子供がキッチンに入るのを防ぐことができます。しかし、オープンキッチンの場合、ゲートで区切ることが難しいです。


近隣の施設の確認

子育て世帯が新しいお部屋を探す際に、近隣の施設は非常に重要な要素となります。以下に、その詳細を説明します。


スーパーマーケット

近くにスーパーマーケットがあると、日常の買い物が便利です。食材や日用品の購入が容易になり、急な買い物が必要な時でも対応しやすくなります。また、子供が小さいと、頻繁に外出するのが難しい場合もありますので、近場にスーパーマーケットがあると大変便利です。


小児科の病院

子供は体調を崩しやすいので、近くに小児科の病院があると安心です。急な発熱や体調不良の際に、すぐに医療機関に連絡したり、診察を受けたりできると、親としても安心感があります。また、予防接種など定期的な診察も考えると、近場に小児科の病院があると便利です。


歯科医院

子供の口腔ケアは、早いうちから始めることが推奨されています。そのため、近くに信頼できる歯科医院があると、定期的な歯科検診を受けやすくなります。口コミ評価が良い歯科医院を選ぶことで、子供も歯医者さんに行くことを恐れず、健康な歯を保つことができます。


公園や遊び場

子供が遊べるスペースも重要な要素です。近くに公園や遊び場があると、子供の運動能力や社会性を育てるのに役立ちます。また、親子での外出も楽しくなります。


学校や保育園

子供が成長すると、学校や保育園への通学が始まります。その際、近くに学校や保育園があると、通学が容易になります。また、地域の子供たちとの交流も増え、子供の社会性を育てるのに役立ちます。


以上が、子育て世帯がお部屋探しをする際に、近隣の施設を詳しく考慮する理由です。これらの施設が近くにあると、子育てがよりスムーズに進み、親子共に快適な生活を送ることができます。これからお部屋探しを始める方は、ぜひ参考にしてみてください。


駐輪スペースがあるか

何かと便利な自転車ですが、一人暮らしの際は使っていないという方も少なくはありません。しかし、結婚後子供が生まれてから自転車を使うようになったという話をよく聞くため、もし現段階で自転車を使わないという方でも、子育てを控えている方は駐輪スペースがある物件をおススメします。駐輪スペースが無い物件は少ないですが、デザイナーズマンションなどはスペースが無いこともあるため、デザイナーズマンション希望の方は要注意です!


入居後の注意点とおススメアイディア

では、実際にお部屋を決めて入居した後に注意していただきたい点と、子育てするにあたっての入居後のアイディアをご紹介します!


子供の壁への落書きは要注意!!

お子様が部屋の壁へ落書きしてしまうと、退去時に壁紙の交換代をクリーニング費とは別途で特別清掃費として請求されることがほとんどです。壁紙の交換は、面単位での交換になるため、ちょっとの落書きでも、その1面の取り換えになってしまうこともあるため要注意です!また、子どもが遊んでいて誤って割ってしまった窓ガラスなども、借主さんの故意過失での修理となるため、修理費は借主負担になってしまうことが多いためご注意ください!


防音マットを敷いて騒音トラブルを防ぐ!

2階以上のお部屋に入居した場合、防音マットを敷くことで下の階へ足音が響くことを防げます。それだけでなく、子どものケガ防止や、家具による床への傷付きを防ぐことも出来ます。入居者間の騒音トラブルを防ぐだけでなく、退去時の貸主とのトラブルやお子様のケガも防ぐことが出来るため、一石二鳥以上のメリットがありますね!


まとめ

いかがでしたか?

これから、お部屋探しをする子育て世帯の方は是非参考にしてみてください!

また、市区町村によって子育て世帯への支援内容も様々です。市区町村のホームページなどで子育て支援に関して調べてみることもおススメします!

お部屋探しの際には、これらのポイントを意識してスムーズに物件を見つけていただければ幸いです。アブレイズ・コーポレーションは、豊富な物件情報と経験豊富なスタッフが揃っています。あなたの希望や条件に合った物件を、スピーディーにご紹介します。また、「仲介手数料無料~半額以下保証」のサービスで、初期費用を抑えてのお引越しが可能です。それでは、次回のブログでお会いしましょう。


※この記事は、筆者の個人的な見解や経験に基づいて書かれたものであり、必ずしも正確性や有効性を保証するものではありません。読者の方は自己責任でご判断ください。



↓↓「暮らしのイメージから選ぶ」お部屋探しはこちら↓↓

●一人暮らし向け●

●カップル・新婚向け●

●ファミリー向け●

●ペット飼育向け●

●初期費用が安い●


募集状況や初期費用のお見積り、その他ご質問など

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料無料~仲介手数料半で初期費用が安い

アブレイズ・コーポレーションまでお問合せ下さい(^^♪

アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店

TEL:03-5928-0388


お問い合わせはLINEでも受け付けております! 

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP