東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

2024/04/04

2LDKを探している人におススメの1SLDKという間取りについて!


今年も早いもので4月に突入しましたね。3月中にお引越しまで済まされてひと段落された方が多い中、これからお部屋探し!という方ももちろんいらっしゃるのではないでしょうか?

実はお部屋探しが比較的落ち着いているこの時期は、カップルや新婚さんのお部屋探しが増え始めます。カップルや新婚さんに人気の間取りが2LDKです。

ここ数年でコロナの影響もありリモートワークが増え、在宅スペースを確保したいという希望から2LDKのお部屋を探す方々が多くなっています。

この記事をご覧の方はお部屋探し真っ最中という方も多いと思いますので、ご存じの方がほとんどだとは思いますが、2LDKとはLDK(リビング・ダイニング・キッチン)とは別に2つお部屋がある間取りの事を言います。

そしてこの2LDKは物件数が少なく、物件探しが長引いてしまう方が多いのも現状です。今回は2LDKのお部屋を探している方にお部屋探しのちょっとした裏技をご紹介します♪


2LDKの物件が少ない理由とは?

まず2LDKの物件が少ないのにはいくつかの要因があります。

まずはその要因について見ていきましょう!


もともと2LDKの物件数が少ない

東京都豊島区の2LDKと1LDKの物件数を比較すると、以下のように部屋数が3倍以上違います。

2LDK:132件

1LDK:442件

※2024年4月4日現在の業者間サイトでの検索結果


2LDKタイプの間取りは面積を要するため、面積が少ない都内では新しく建築しにくいのが現状です。これが都内に2LDKが少ない要因のひとつです。


子供連れのファミリーに人気だから

子供連れのファミリー層は新学期までにお引越しを済ませたいため、3月中に2LDKの物件は埋まってしまいます。また、ファミリー層は子供の学区の都合や、保育園を頻繁に変えることが出来ないということもあり、お引越し頻度が低いため、空き部屋が出にくいのが現状です。これらの理由により、2LDKが少ない状況が生まれています。


では、2LDKを希望の方はいい物件が出てくるのを待つべきなのでしょうか?それとも部屋の広さを妥協して1LDKなどにシフトチェンジするべきなのでしょうか?

次にお部屋探しの際の裏ワザをご説明します!


見逃していない?1SLDK!

2LDKでお部屋を探しても希望に近い物件が出てこない!という方、物件検索サイトで物件を探す際【2LDK】にのみチェックをつけて検索をかけていませんか?


そんな方はぜひ、【1SLDK】も視野に入れてみてはいかがでしょうか?実はこの【1SLDK】という間取りが穴場なんです!


1SLDKってどんな間取り?

1SLDKとは、1LDKに納戸(サービスルーム)が付いているお部屋のことを指します。納戸は窓がなく、居室として扱えないため、洋室にカウントされず、サービスルームという扱いになります。また、エアコンが設置されていないことなども多いです。しかし、物件によっては、洋室と同じような使い方をできる物件もございます。また、管理会社によってはDEN(書斎)として記載されることもあります。


サービスルームのオススメの使い方

サービスルームの使い方としては、以下のような使い方をおススメします!

・リモートワークスペース

DEN(書斎)として記載されることもあるように、リモートワークスペースとして利用するのにオススメです。


・子供部屋

子供連れのファミリーの方にはお子様のお部屋としての利用もオススメします。

子供用のベッドを置いたり、おもちゃなどを置いておくこともできるでしょう。


・収納スペース

お洋服や趣味の道具が多い方には収納スペースとしての利用がオススメです。

ウォークインクローゼットと同じような使い方をできます。


まとめ

いかがでしたか?

今回は、2LDKを探している方におススメす1SLDKという間取りについてのご説明でした!

1SLDKは1LDKや2LDKに比べて特殊で聞き覚えの無い間取りかもしれませんが、サービスルームを工夫して使うことで、快適な生活空間を作ることができます。ぜひ、お部屋探しの際に1SLDKも視野に入れてみてくださいね!


※この記事は、筆者の個人的な見解や経験に基づいて書かれたものであり、必ずしも正確性や有効性を保証するものではありません。読者の方は自己責任でご判断ください。



↓↓「暮らしのイメージから選ぶ」お部屋探しはこちら↓↓

●一人暮らし向け●

●カップル・新婚向け●

●ファミリー向け●

●ペット飼育向け●

●初期費用が安い●


募集状況や初期費用のお見積り、その他ご質問など

東京で賃貸物件をお探しの方は、仲介手数料無料~仲介手数料半で初期費用が安い

アブレイズ・コーポレーションまでお問合せ下さい(^^♪

アブレイズ・コーポレーション池袋駅前支店

TEL:03-5928-0388


お問い合わせはLINEでも受け付けております! 

友だち追加

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

東京の賃貸・不動産情報はアブレイズ・コーポレーション

アブレイズ編集部

アブレイズ・コーポレーション編集メンバーが不定期で更新します。不動産界隈の最新ニュース・物件更新情報・アブレイズ・コーポレーションからのお知らせやお部屋探しに役立つ情報をわかりやすく紹介します!

CONTACT

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

LINEでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ

TOP